カテゴリ:数学

夏の大会直前!!

大学の同級生の山下先生からバトンを受け取りました、数学科の中山です。
昨年度まで天草高校で臨時採用教員として働き、今年度から新規採用教員として第二高校で働くことになりました。2年1組の副担任で、野球部の顧問をしています。よろしくお願いします。


先日の台風は短い時間でしたが、猛烈な雨と風でした。学校内や周辺では木の葉や枝が無数に散乱し、顧問をしている野球部の洗濯機と倉庫が1つ倒れてしまいました。改めて自然の怖さを痛感しました。


そんな野球部ですが、今週末からいよいよ夏の大会がスタートします。
第二高校野球部は14日の金曜日、翔陽高校と県営八代球場で対戦します。
ベスト8、そして甲子園を目標に頑張っていますので、みなさん応援よろしくお願いします。
実は私も第二高校野球部のOBで、この時期になると自分の最後の夏の大会を思い出します。初戦はコールドで勝利したものの、2回戦で熊本工業高校に8回コールドで敗れてしまい、とても悔しかったのを覚えています。試合の日に行われた三者面談では、何を話したか全く覚えていません。生徒たちには悔いのないよう、力を出し切って終わってほしいと思います。


次は同期の免田先生にお願いしたいと思います。

オリンピックにむけて

天使からバトンを受け取りました、数学科の山下です。
第二高校は2年目になります。3年生の副担任で、水泳部の顧問をしています。


先週は総体、総文祭おつかれさまでした。
たくさんの二高生の活躍を聞いて、とても嬉しく思いました。
私が顧問をしている水泳部も、多くの部員が自己ベストを更新して、良い結果を残してくれました。懸命に泳いでいる姿、応援している姿、声を掛け合っている姿、どれも感動的で、自分が高校生だったときのことを懐かしく思いました。九州大会、インターハイに進むみなさん、今度も良い結果が聞けることを楽しみにしています。
そして引退する3年生のみなさん!本当におつかれさまでした!!


ところで、今回の総体を見ていて衝撃だったことがあります。
スタートの合図が今までは“よーい、ドン”でしたが、今大会から“Take your mark”に変わっていたことです。
オリンピックなどの競泳で聞いたことがあるかもしれませんが、世界大会で使われている合図です。いよいよ東京オリンピックに向けて、高校総体も世界仕様になっているんだなと実感しました。2020年が楽しみです!

 

暑い日が続いて、梅雨入りもしましたが、こんな嫌な天気も吹き飛ばす、元気な二高生で頑張りましょう。


次は今年赴任された、同級生の中山先生にお願いします!

数学科橋口です。

 今年度、新採として赴任しました橋口幸貴と申します。教科は数学です。

 現在私は、2年1組の副担任で陸上競技部の顧問をさせていただいております。私自身大学まで陸上に打ち込んできたので、ときどき生徒たちと一緒に走っては次の日筋肉痛になるという日々を繰り返しています。まだまだ、1500mならば体力テストで10点はとれそうです!

7月の半ばとなり、初めて尽くしであった1学期も終わりに近づいてきています。初の高校総体の引率では、休校による1か月のブランクにも関わらず、九州大会への出場を決めたり、自己ベストを更新するなど力強く競技する姿を目の当たりにして感動するとともに、7年前の自分自身の高校総体も思い出し、部活動の仲間とともに競技に取り組むことができる高校生を羨ましくも思いました。

また、授業では、どのようにしたら生徒たちの力がついていくのかを試行錯誤する日々に楽しさを感じながら過ごせています。

ここ2週間ほどは雨が続き、梅雨明けが待ち遠しく思われます。

1学期も残り2週間となりましたが、元気に頑張っていきたいと思います。

次は西岡先生にお願いしたいと思います。よろしくお願いします!!