カテゴリ:テニス

九州ジュニア県予選目前

 3月9日から九州ジュニアの県予選が始まります。練習にも活気が感じられるようになり、実戦形式の練習を中心に取り組んでいます。高校入試中は、時間があるものの部活動が制限されます。効率的な練習をするため、この間は熊本県立大学のコートを借りて練習します。

▲女子はダブルスの実戦形式練習を繰り返しました。

▲男子はシングルスの実戦形式の練習に取り組みました。

▲サーブやリターンなどプレーのスタートを大事にします。

▲1年生も試合形式の練習に慣れてきました。

 3学期もわずかです。4月には新入部員が入ってきます。また、にぎやかな部活動になることを期待しています。

応援よろしくお願いします。

久しぶりの実戦

 卒業式後の3月3日は、久しぶりの練習試合に参加しました。あいにくの天候で、日中は時折、小雨がぱらつく天気でしたが、九州ジュニア県予選を1週間後に控え、いい実戦練習となりました。鹿児島や佐賀などの県外の高校を中心に試合を行い、普段試合をしない相手と緊張感のあるなかでプレーができました。やはり、久しぶりの実戦ということもあり、ストロークのミスが目立ちました。攻めと守りの区別が必要です。

▲ダブルスは、前衛のネットプレーのミスが目立ちました。

▲リターンの確実性を上げることも課題の一つです。

▲徐々にプレーに安定感が出てきました。

ストロークの安定性を上げることが最大の課題です。

これからはストローク中心の練習になります。

 

応援よろしくお願いします。

第55回卒業式

 3月1日、第55回卒業式がありました。春の陽気に包まれて、399人の卒業生が母校を旅立っていきました。テニス部では、15人の先輩方が卒業されました。大学に進学されてもテニスを続けてほしいと思っています。

▲55期テニス部男子

▲テニス部男子全員での最後の写真撮影

▲渡り廊下での写真(男子)

▲テニス部女子(前列が卒業生)

▲テニス女子4人

卒業おめでとうございます!

テニス 学年末考査終了!

 学年末考査が終了しました。午後からは少し雨が降る中、約2週間ぶりに練習をしました。久しぶりの練習ということもあり、思うようにいきませんでしたが、しばらくすると生きのいいボールが見れられるようになりました。テストのストレスを晴らすかのように、思い切りボールを打ちました。

▲ダブルスのマッチ練習(1年生が2年生を苦しめています)

▲久しぶりの試合形式

▲サーブのミスが目立ちます

 3月になると九州ジュニアの県予選があります。また、春休みには練習試も計画されています。6月の高校総体を意識しながら練習したいと思います。

応援よろしくお願いします。

学生テニス選手権大会(1年生)

 2月2日に熊本県学生テニス選手権大会があり、日頃試合経験が少ない1年生10人が出場しました。この大会の出場者は高校生が中心ですが、中学生から大学生までが参加できます。今回も、多くの中学生が参加していました。

 上級者対象のAクラスに4人、Bクラスに1人、初心者クラスに5人が参加しましたが、予選リーグを突破して決勝トーナメントに出場した者は2人と、少し残念な結果に終わりました。しかし、敗者による練習マッチもあり、1人最低3試合をすることができたので、1年生にとっては試合経験を増やすいい機会となりました。

 試合内容としては、序盤にミスを重ね、後手にまわる悪い展開が目立ちました。試合前のアップ不足、ゲームに対する意識など、多くの課題があります。これから試合経験を積んで、少しずつ改善していきたいと思います。Aクラスに出場した4人は、格上の選手を相手に押されながらも奮闘しました。貴重な経験となったはずです。

▲コートの外からの応援

▲気合が入った構えです

▲初心者クラスはサーブを入れることに集中しました

▲リターンから相手を攻める!

▲サーブに食らいつく!

▲初心者クラスの決勝トーナメント

 

 12日からは学年末考査が始まるので、1週間前の火曜日から試験休みとなります。次は、学年末考査に向けて頑張ります。

 センター試験を終えた3年生も次は25日の前期試験に向けてラストスパートです。

 

応援よろしくお願いします。

テニス スリクソンカップ(1年生団体戦)

 1月12日は、1年生の団体戦である「スリクソンカップ」がありました。試合経験の少ない1年生に団体戦を経験させることを目的に始まった大会で、今回で4回目となります。第二高校テニス部は、男子が3チーム、女子が2チーム出場し、普段と違った団体戦の緊張感を味わいながら試合を行いました。

 女子の2チームは、残念ながら決勝トーナメントに進出できず、悔しい思いをしました。男子も2チームが予選で敗退し、決勝トーナメント進出は1チームのみでした。予選で敗退したものの、他校の上位選手と互角、またはそれ以上のプレーで、応援に駆け付けた2年生を沸かせた選手もいました。思った以上にラリーが続き、この大会で大きく成長した者もいたようです。

 決勝トーナメントでは、初戦から強敵の熊本商業高校と対戦し、何とか勝利することができました。試合後半に追い上げられ、苦しい試合をものにすることができ、精神的にもタフな試合でした。その勢いでベスト4まで勝ち進みましたが、準決勝の東海大学熊本星翔高校戦で敗退し、第3位という結果に終わりました。

 この結果に満足せず、更に上を目指したいと思います。

第3位のAチームの4人

▲決勝トーナメント1回戦(vs熊本商)

▲団体戦のダブルス

▲いい構えです!!

▲Bチームの第2シングルス

▲試合終了は18時 お疲れ様でした!

 試合中は、多くの保護者、そして2年生が応援に駆けつけました。ありがとうございます。次は、3月の九州ジュニア県予選、そして高校総体となります。これからたくさん試合を経験して、実力をつけたいと思います。

 

応援よろしくお願いします。

テニス 2019打ち初め

 1月4日は、第二高校テニス部の2019年の打ち初めです。新年のスタートは学校近くの熊本県立大学テニスコートで、前半に女子、後半に男子が練習に励みました。年末の28日以来の練習という者も多く、1時間程度の基本練習の後はダブルスのミニゲームを行いました。久しぶりのテニスだったので、初めはミスが目立ちましたが、徐々に慣れて楽しくテニスをすることができました。

A HAPPY NEW YEAR!

今年もよろしくお願いします。

▲練習の開始は軽いランニングから

▲男子は馬跳びでウォーミングアップ

▲準備運動は入念に!

▲女子のダブルスのミニゲーム

▲男子のサーブ・リターン練習

▲クロスのストローク練習

▲男子のダブルスのミニゲーム

 2年生にとっては、5ヶ月後に高校総体を迎えます。悔いを残さないように1日1日を大事に送りたいものです。今年は結果にこだわってプレーしたいと思います。

応援よろしくお願いします。

テニス 2018打ち納め

 今年も多くのご声援ありがとうございました。2019年が良い1年になることを期待します。

 2018年の練習は、12月28日で終了です。年末年始の6日間が休みで新年の練習は1月4日からスタートします。
 2018年最後となった冬休みの4日間の練習は、天候にも恵まれ、午後から十分打ち込みができました。28日は今年最後で打ち納めとなります。一部の選手は、29日の大会に出場します。

▲今シーズン最強寒波の影響でアップも入念に!

▲1年生もラリーが続くようになりました!

▲1年女子のダブルス練習

▲ダブルスでリターンする2年生男子

▲強いサーブで攻める2年生女子

▲練習の最後は6面を利用してマッチ練習

 5カ月後には高校総体があります。2019年は確実に実績を残せるように、高い意識と緊張感を持って毎日の練習に励みたいと思います。練習の過程も大事ですが、スポーツには必ず勝ち負けがあります。勝って満足できるように、2019年は「勝ち」にこだわりたいと思います。


応援よろしくお願いします。

 

テニス 冬休み

 冬休みに入り、25日は午後から3時間練習に励みました。冬季ダブルスで確認できた課題(これまでも課題であったが...)である「ストロークの安定」を意識して練習のほとんどをストローク練習に当てました。
 テニスは相手のコートにボールを返すことが基本です。その基本ができていなかった、練習で意識していなかった点は否めません。重心を低くしてボールを捉えること、追いついたボールを確実に返球すること、止まってボールを打つことなど、試合中に想定される状況を考えながらストローク練習を行いました。まずはミスをしないことが一番です。
 最後の30分は、Aチームがシングルス、BとCチームはダブルスのマッチ練習を行いました。マッチ練習となると力が入り、やはりミスが目立ちます。課題克服にはもう少し時間がかかるようです。

▲サーブから始める試合形式のダブルス

▲1年生もネットプレーがさまになってきた!

▲ストロークのミスをなくす!

▲練習の最後はマッチ練習

 冬休みはストローク強化のため、毎日熊本県立大学のコートで練習です。冬の間に課題を克服して、次の公式戦では一つでも上で勝てるように練習します。


応援よろしくお願いします。

テニス 冬季ダブルス

 冬季ダブルスが開催されました。男子が22日、女子は24日のクリスマスイブの試合です。
 男子ではAクラスで甲斐・後藤組がベスト16に進出しました。

 24日の女子の試合は、天候に恵まれ、暖かい日差しの中で試合をすることができました。公式戦初登場の1年生女子も必死にボールに食らいつきながら全力でプレーしました。

▲サーブで攻める2年生女子

▲リターンの準備

▲1年生も頑張りました

▲力強いリターンを返す1年生女子

▲惜しくも予選敗退となった2年生女子

 試合当日は多くの保護者の方が応援に駆けつけていただきました。ありがとうございました。

応援よろしくお願いします。