Disaster Recovery Efforts

学校 管理棟と図書館棟の内部の状況

 9月5日と10日に管理棟と図書館棟の内部を見学しました。工事の途中ですが、図書館をはじめとする各教室で生徒が活動する姿を想像しながらの見学でした。これから、内装工事が主になります。完成に向けて急ピッチで工事が行われていきます。

▲管理棟を西側から望む

▲管理棟玄関から図書館側を望む

▲図書館入口

▲図書館内部

 

学校 渡り廊下工事の状況

 教室棟と管理棟を結ぶ渡り廊下の工事が進んできました。以前は斜めに架かっていた渡り廊下でしたが、まっすぐに教室棟と管理棟を結ぶ形になりました。教室棟北側と特別教室棟を結ぶ渡り廊下も土台の工事をしています。この工事に伴い、教室棟の南側に仮設の通路が設置されました。

▲教室棟南側 教室棟4階東側から正門方向を望む

▲教室棟南側仮設通路

▲教室棟北側の様子

学校 管理棟と図書館の工事の状況(7月)

 管理棟と図書館の工事が進み、外観が見えてきました。内部の工事の様子を工事業者の方から提供してもらいましたので掲載します。これから管理棟及び図書館の内部の工事が本格化していきます。

▲管理棟

▲図書館

▲管理棟内部

▲図書館建築の様子

▲図書館内部

 

学校 図書館・管理棟の現在の様子と完成予想図

 6月21日時点で、図書館の建屋の建設が本格的に始まっています。管理棟は3階(屋根)部分が建設中です。
 現在の写真と図書館及び管理棟の完成予想図を掲載します。

▲図書館工事

▲管理棟工事

▲図書館完成予想図

▲管理棟完成予想図

お知らせ 防災 備蓄セット

 6月18日の朝、大阪で最大震度6弱の地震が起こりました。
熊本地震から2年が経過し、学校の復旧も少しずつ進んでいるところですが、この地震で改めて地震について考えさせられました。

 先週、全生徒に防災セット(災害備蓄セット)を配付しています。

  • 保存水500ml×3本
  • アルファ米1食分
  • カンパン1缶
  • レスキューシート

 以上のものを、非常時持出袋に入れて、教室保管することになりました。賞味期限は5年間あります。

 緊急に避難の必要があるときには持ち出せないこともあるかもしれませんが、避難生活を余儀なくされた場合に支援物資が届けられるまでの間の「避難生活便利グッズ」です。各避難所へ物資が届くまでの数時間、他の地域から物資が届くまでの数日間のつなぎの生活物資です。

 在校中に災害が発生し留まる場合や、帰宅できてもライフラインが止まっている場合の備えとなります。 5年間賞味期限があるので、卒業後も使用できます。
 
 「もう、熊本に地震はないだろう・・」という考えではなく、いつでもどこでも災害は発生する可能性があります。
 熊本地震を経験したからこそ、防災に目を向けてほしいものです。

お知らせ 防火防災避難訓練

 5月24日に防火防災避難訓練を行いました。地震が起こり、火災が発生したという想定で、初期対応と避難訓練を実施しました。その後、各学年に分かれて、1年生は消火訓練と下校確認訓練、2年生はアルファ米調理実習とテント設営などの避難所設営支援訓練、3年生はAEDと救急救命法の研修を行いました。

学校 管理棟と図書館の工事の状況

 3月時点での管理棟・図書館の工事の状況を前回お知らせしましたが、4月に入り、更に工事が進んできました。管理棟は1階部分の壁の型枠が作られており、少しずつ、管理棟の姿が見えてきました。図書館は基礎部分の工事が始まりました。管理棟や図書館棟ができあがっていく様子をこれからも発信していきます。

キラキラ テニスコートの桜

 体育館の復旧工事のための資材搬入口がテニスコートの東側に作られましたので、植えられていた桜が1本切られてしまいましたが、新たに桜が植えられました。これまでの桜と比べると樹齢を重ねていない若い桜ですが、この季節になって他の桜と同様、美しい花を咲かせています。これも、本校の復旧の象徴です。これからこの桜が成長し、年を追うごとに見事な花を咲かせてくれると思います。

学校 現時点での復旧状況

 管理棟の建築が着々と進んでいます。現在は、基礎の部分の工事が行われています。教室棟と管理棟を結ぶ渡り廊下の基礎工事が3月10日に始まります。
 また、特別教室棟東側の外階段が2月19日から使用可能になっています。特別教室棟へのアクセスが格段に良くなり、2階にある売店に行く生徒が増えたようです。
 テニスコートは工事の現場事務所が撤去され、東側にあった資材搬入口も元のフェンスに戻されました。

▲管理棟基礎工事

▲特別教室棟東側の外階段

▲テニスコート

 

お知らせ 体育館アリーナが使用可能に

 体育館の改修工事が終わり、2月15日に県の検査を受けて、体育館2階アリーナが使用可能になりました。2月16日には全校集会を体育館で行い、校長先生の挨拶の後、全員で校歌を歌いました。平成28年4月の熊本地震以来、約1年10ヵ月使用できませんでしたが、体育館アリーナが使えるようになって、今後、式典や部活動など、多くの場面で活用できます。3月1日の第54回卒業式は、この体育館で行います。

学校 テニスコート復旧工事中

 体育館の改修工事に伴い、テニスコートに工事の現場事務所や資材置き場がありましたが、工事が終わり、テニスコートを元に戻す工事が行われています。3月からテニスコートは使用できる予定です。

お知らせ 教室棟の1年生教室にプロジェクタ移設工事中

 教室棟の改修工事が終わり、1年1組から8組の8クラスがプレハブの仮設教室棟から移ります。それに伴い、これまで仮設教室棟に設置してあったプロジェクタを1年生の修学旅行期間中に教室棟に移設する工事が行われています。
 理数科と美術科の1年生も3月までには、東教室棟から教室棟へ移動する予定です。

特別教室棟売店横の外階段復旧工事中

 熊本地震で売店横の外階段が大きな被害を受け、撤去されていましたが、付け替え工事が始まりました。これまでは鉄筋コンクリート製の階段でしたが、新しい階段は鉄製です。この階段は2月中旬から使用可能になる予定です。この階段が使用できるようになると、生徒が特別教室棟に移動する際に、距離と時間が短縮され、かなり便利になります。

学校 管理棟と図書館棟の建築準備

 管理棟と図書館棟の建築に向けて、準備が進んでいます。12月22日からの杭打ちに向けて機材が搬入され、組み立てが進んでいます。いよいよ、管理棟と図書館棟の建築が本格化してきます。

学校 体育館改修の状況

 11月3日に熊本聾学校と本校の間の道路に大型クレーンを設置して、体育館の屋根の工事が行われました。大規模な改修ですが、順調に進んで、早く部活動や学校行事を行うことができる日を心待ちにしています。

▲大型クレーンを使った屋根の工事の様子

▲体育館東側(熊本聾学校側)から

学校 管理棟・図書館の建て替えに向けて

 旧管理棟と旧図書館の建物部分の解体が終わり、盛り土の撤去も終わりつつあります。

写っているのは解体された管理棟と図書館の基礎の部分です。この部分も今後撤去されます。
 新しい管理棟と図書館は1階の床面が普通教室棟と同じ高さになります。管理棟、図書館ともに来年末までには完成する予定です。

▲正門から管理棟へ登るスロープがあった場所

本 図書閲覧室の状況

 第2回読書週間が始まっています。仮設管理棟の1階にある図書閲覧室にも多くの生徒が訪れています。図書閲覧室には図書委員会の生徒が季節にあった装飾をしてあり、秋の夜長に読んで欲しい本やスポーツに関する本のコーナーも設けてあります。蔵書数約6万6千冊のうち、現在は約1万3千冊の書籍が閲覧できるようになっています。

学校 体育館改修中

 体育館改修のため、テニスコートに続いてグラウンドにも足場が組まれています。屋根を修理する機材を載せるためです。体育館は来年1月末に工事が完了する予定です。

学校 管理棟・図書館の解体完了

 管理棟と図書館の解体が9月7日に終わりました。現在は、盛り土を除去する作業が行われています。新管理棟と新図書館の着工が待ち遠しいです。

学校 図書館の解体

 図書館の解体が進んでいます。本校の図書館は、閲覧室324㎡、視聴覚室66㎡など、全部で552㎡の広さがありました。旧管理棟の解体が終わりましたので、この後、盛り土を除去して、新管理棟とともに、新図書館の建造に移る予定です。