職員室ブログ

数学科橋口です。

 今年度、新採として赴任しました橋口幸貴と申します。教科は数学です。

 現在私は、2年1組の副担任で陸上競技部の顧問をさせていただいております。私自身大学まで陸上に打ち込んできたので、ときどき生徒たちと一緒に走っては次の日筋肉痛になるという日々を繰り返しています。まだまだ、1500mならば体力テストで10点はとれそうです!

7月の半ばとなり、初めて尽くしであった1学期も終わりに近づいてきています。初の高校総体の引率では、休校による1か月のブランクにも関わらず、九州大会への出場を決めたり、自己ベストを更新するなど力強く競技する姿を目の当たりにして感動するとともに、7年前の自分自身の高校総体も思い出し、部活動の仲間とともに競技に取り組むことができる高校生を羨ましくも思いました。

また、授業では、どのようにしたら生徒たちの力がついていくのかを試行錯誤する日々に楽しさを感じながら過ごせています。

ここ2週間ほどは雨が続き、梅雨明けが待ち遠しく思われます。

1学期も残り2週間となりましたが、元気に頑張っていきたいと思います。

次は西岡先生にお願いしたいと思います。よろしくお願いします!!

男子バレーボール部の皆さんへ

 情報科篠倉の飛び入り投稿です。

 6月4日(土)に八代第六中学校体育館で行われた総体男子バレーボール競技を見に行きました。本校1回戦の相手は以前敗北した鹿本高校。試合前、ニコニコしながら「先生、勝ちますよ」と言っていた3年生を見て、逞しくなったなあと感慨深いものがありました。試合は残念ながら惜敗。うなだれた3年生に「お疲れさん」としか言えませんでした。

 思い返せば、現3年生が1年生の頃、男子バレーボール部は大変な状態でした。3年生引退後、メインとなって1年生を引っ張っていくはずの2年生部員が0人。助っ人顧問の私はド素人。1年生8人(そのうち4人はバレー未経験者)だけで試行錯誤して練習するしかないわけです。そんな中、私は前任校の話をしました。
「前任校のバレー部は1回戦負けが続く弱小チームの状態が続いていたが、4年間で立て直し、今は県ベスト4に入るまでになった。君たちはそれを2年間でやってみないか。君たちの頭脳を持ってすればやってやれないことはない。言われたことをだた実行する、ではなく、自分たちで考えて実行するんだ」
はっきり言って無責任かつ無茶な話です。スポーツに限らず、一度崩れた組織を立て直すには大変な労力と時間が必要です。しかし、気持ちで負けてほしくない、ただそれだけでした。翌年、私はバレー部顧問を離れ、たまに部員と話をする程度になりました。

 そして、今回の総体。確かに敗れはしましたが、それぞれの持ち味を活かしたプレー、応援も一体感があり、組織として完全に復活したことを確信しました。3年生のこれまでの奮闘は、今後彼らの前に次々と現れる壁を打ち崩す原動力となることでしょう。

 本校男子バレー部の横断幕にある「繋げ」という言葉。一度途切れてしまった「繋げ」を「繋ぎ直した」3年生に感謝します。

「加持君、國武君、陣内君、竹本君、谷川君、免出君、米嵜君、笹原さん、松瀬さん、ありがとう」

ライザップ第二高校~‼泣

去る4月13日のこと…
 

「え?ブログ?何のことです?」

年度末の忙しさからか記憶喪失に陥っていたエガンセこと3年部国語科の岡山です。昨年度までいらっしゃった山口玲奈先生にブログのバトンを受け取っていたにも関わらず、HP担当の篠倉先生にご指摘いただくまですっかり失念しておりました。とほほ。私が書かねば新しく赴任された先生方が書けないぜということですので、何を書こうかな~と考えていた矢先の熊本地震。第二高校も校地や校舎にさまざまな被害を受けましたが、ようやく5月26日、全学年登校を再開することができました。以前の第二高校の生活に戻りつつある中で、そろそろこのバトンを次の方に渡そうと考えた次第であります。

 現在、第二高校では職員室がある管理棟と教室棟とをつなぐ渡り廊下が完全に封鎖されており使用できません。このため、管理棟3階職員室から教室棟4階に向かうのに一旦1階までおりて移動しなければなりません。管理棟から遠く離れた東棟やセミナーハウスでの授業もあり、一日の運動量は相当なものになります。おかげ様で、この1週間で3㎏痩せました。他の先生方も目に見えてやつれて…もとい、スマートになられている第二高校。ビバ第二!ライザップ第二!!というわけで(どういうわけだか)、次回のブログは今年度赴任された数学科の橋口先生にお願いします!

第13走者?の山口(国語)です。

あと2か月ほどで第二高校に来てちょうど1年になる、国語の山口です。バトンは頂いてないのですが、勝手に投稿します。(笑)

 何を書こうか迷うところですが、年明け初投稿ということで、2016年になって私が始めたことを書きたいと思います。
ずばりそれは、走る(といってもジョギング程度)ことです。私は中学校・高校(ちなみに第二のOGです)と文化部に所属していました。だからというわけではないですが、生粋の運動音痴です。そんな私が走りはじめたきっかけは、ある先生に2月に行われる駅伝に誘われたからです。最初は断ろうと思いましたが、何事も経験、と思い直しました。ちょうど大会1カ月前に走り始めました。
その時の衝撃といったら…!
自分の体力のなさに衝撃を受けました。そこで危機を感じて以来、走ることを日課にし始めました。
1週間ほど経ったころ今までと同じ距離を走っていても体が軽く感じられるようになりました。しかし次の日雨だったため練習を中止したところ、その翌日はまた体が重くなりました。


「継続は力なり」ありふれた言葉ですが、最近(本当に言葉通り)身をもって感じているところです。1年生は最近、体育の授業が持久走です。きっとこの実感がわかり合えるのではないかとひそかに思っています。

 
決戦の日は間近。頑張ります。


次のバトンは同じ国語の岡山先生に渡したいと思います。よろしくお願いします!

職員ブログ 先生たちもアクティブラーニング

バトンはないけど、勝手に投稿第2弾。研修部の今村です。

11/2、5分短縮授業で放課後に職員研修を行いました。
京都精華大学の筒井洋一先生をお迎えして、『アクティブラーニング研修』です。
アクティブラーニングとは、授業の中で生徒のみなさんが主体的に考え、周囲の友だちと議論し、自分の考えを表現するといった、受身ではない活動のことです。

『学びを楽しむ第二高校』を目指し、主体的、協働的活動で授業が楽しくなるように先生たちもアクティブラーニングを体験しました。

第11走者?の長谷川(日本史)です

 4月から第二高校に講師として赴任している長谷川です。 担当科目は日本史・現代社会です。面倒見の良いお兄さん、 地学の田上先生からバトンを頂きましたので、やや遅れましたが投稿します!

 私は昨年度大学を卒業したばかりの新米教師で、 恥ずかしながら分からないことが星の数ほどあり、 毎日が失敗の連続です(笑)。しかし、 必ず他の偉大な先生方に追いつき、追い越せるよう、 日々奮闘中です。特に、今奮闘していることは「授業力の向上」です! 現在第二高校は、生徒にこれからの社会で生き抜く力を身につけさ せるため、アクティブ・ ラーニングという学習法を積極的に授業に導入しようとしています 。私もこの手法を授業に取り入れています( 取り入れているつもりです)。その一部をご紹介します。

日本史A 「近代文学の発達」

 近代文学の歴史をたどる授業でした。 生徒は樋口一葉や夏目漱石など有名な人物は知っているものの、 その著者の作品を読んだことがなく、 ロマン主義や自然主義だとかいう話にイメージがつかないご様子。 ならば実際に古典文学を読んでみようということで、 授業内で近代文学作品作品の一つに簡易的に触れ(小川義男著『 あらすじで読む日本の名著』(中経出版)等を用いて)、 それぞれの生徒が読んだ作品のあらすじと主義についてグループ内 で発表し合い、共有させました。

それぞれの文学史観を共有しているところ。

この共有した文学史観を頼りに時代背景や細かな作品まで目を向けていきます。

他にも様々な学習活動を行っています。以下は「大津事件」を授業で取り扱った際、史料をもとに①概要②政府対応③裁判所対応を生徒にグループで協力してホワイトボードにまとめたもの。

美術科の生徒の中には大津事件をユニークに説明してくれたものもありました。


生徒の力もあり、楽しく授業をさせてもらっています。今後も益々授業力向上に取り組んで行く次第です。


それでは次のバトンですが、イケメン数学教師の牛島先生に渡したいと思います!
よろしくお願いします。

第二高校勤務一年目池下学(日本史)です

 はじめまして、新規採用の池下学と申します。フレッシュに頑張っています、よろしくお願いいたします。

 今村清寿先生からバトンを受け取り(7月17日受)早3か月・・・何か書くネタはないものかと悶々してましたが、ようやく心から書きたいことができましたので載せさせていただきます。

 私は、一年一組の副担任(担任は清﨑洋介先生)・三年生の日本史B・二年生の日本史A、そして硬式テニス部女子の顧問を受け持たせていただいてます。私は学生時代テニス部だったので、第二高校ではやりたいことを十分にできる環境を提供していただいており、毎日が本当に充実しています。

 さて、今回の内容はテニス部女子のことです!!第二高校のテニス部と言えば、男子です。男子は私もびっくりするくらい上手な子ばかりです。一方女子は・・・、9月の新人戦(個人戦)では全員二回戦で撃沈しました・・・。しかし、女子テニス部が見据えていたのは個人戦ではありませんでした。

 遡ること2015年6月某日(於:多目的教室A)、総体後すぐにミーティングを開き、二年生主体となる新チームの目標を決めました。それは、【10月の団体戦で県三位になり、九州大会に出場すること】でした。あのときの生徒のこれから頑張ろう!という様子は今でも覚えています。九州大会は男子の応援で行ったことはあっても、自分たちが選手として行ったことはない子ばかりです。それからの合言葉は、「九州大会には男子の応援ではなく、自分たちで行くぞ!!」でした。(苦笑)

 そして、先日の10月3・4日で行われた全国高校選抜テニス九州地区予選熊本県大会で、ノーシードから第三・第四シードを倒し、見事生徒たちは自分たちの手で県三位を掴み取り、九州大会に出場を決めました。嬉しさのあまり人目もはばからず男泣きしたのはここだけの話です。

 今後は、九州大会もありますが、三年生の大学受験もいよいよ佳境に入ってきました。これまで以上に気を引き締めて、受験にしても部活動にしても生徒たちが一生懸命努力できる環境を提供していきたいと思います。頑張ります。

 それでは、三か月分の思いを込めたため長文となりましたが、バトンを熱き担任清﨑先生に渡します。
 
 拙筆ながら最後まで読んでいただきありがとうございました。

職員ブログ 先生たちも勉強中

職員ブログ、リレーのバトンは持ってませんが、勝手に投稿します。物理の今村です。

2学期中間考査、生徒のみなさんは勉強を頑張っていますが、先生たちも勉強中です。
これからの社会で生き抜く力を身につけるために、今、アクティブラーニングという学習法が注目されています。その手法を授業に取り入れようと、ただいま勉強中です。生徒のみなさんに還元できるようにがんばります。

遅れた第9走者?の地学・田上です。

 4月から初任者として第二高校に赴任した田上です。今回は、8月22日の夕方から翌23日の明け方にかけて、県下の高校の地学部生徒や教職員が第二高校に集まり行われた合同の天体観察会について話したいと思います。天候にも比較的恵まれ、各校から持ちよった望遠鏡を使って太陽や月の表面を観察し、普段肉眼では観察できない美しい天体のようすに、生徒だけでなく、私自身もとても興奮し、感動しました。また、大きなリングを持つことで有名な土星を観察した時も、写真でしか見たことのない物体が、「確かにそこに実在しているのだ」という証明を自らの目で行うことができて非常に感激しました。4月に第二高校に初任者として赴任し、仕事を覚えなければと気を張っている中で、このような観察会に参加できたことは私にとって良いリフレッシュにもなりました。ぜひ、みなさんも時には広い静かな宇宙に目を向けて、いろんなことに思いをはせてみてはいかがでしょうか。

 さて、話は変わりますが、最近ワールドカップバレーがテレビで放送されています。一人が必死でつないだボールを次の人が受け取り、また思いを込めて次へつなぐ。「つなぐ」感動を体験できるバレーボールが私は大好きです!!

 では、この職員ブログのバトンも思いを込めて次へ渡そうと思います!私は今村先生からフレッシュと呼ばれましたが、年齢的にもっとフレッシュな地歴・公民科の長谷川先生につなぎます。よろしくお願いします、長谷川先生~~~~!

第8走者?の瀬上です。

物理部今村先生からバトンを頂きました生物部顧問の瀬上です。

まずは生物部のブログの紹介です。

http://sh.higo.ed.jp/daini/club/culture/biology/


やっと梅雨が明け、これからさらに暑くなりそうです。

蝉の鳴き声も一段と大きくなったように感じます。

夏休みが始まって約2週間、生物実験室は、連日大賑わいです。

3年生でSSHの全国大会に出場するクチナシ班(立田山ヤエクチナシとオオスカシバ成虫の産卵選好性および幼虫の摂食選好性の研究)の4人と理数科中国四国九州大会出場の甘酒班(高機能性甘酒に関する研究、美肌に良いとされるα-EG生成の研究)の5人は、課外や受験勉強の合間をぬって最後の準備に取り組んでいます。

また、2年生の課題研究班は先輩の研究を引き継ぎ、次の目標に向かい実験を重ねています。甘酒班は、抗酸化能が高く健康と美容にも良くさらにスポーツ後の体力回復に効果があるクエン酸を多く含んだ甘酒の開発、クチナシ班は、立田山ヤエクチナシ自生地の毎木・分布調査のデータ処理や九工大で行われるサマーサイエンスフェスタのポスター発表の練習をしています。

そして生物部は、これまで坪井川の干潟調査を4回行いましたが、そこで採集したスパルティナ内と干潟の生息動物の同定作業を根気強く頑張っています。また、2日に行われる九工大の発表会で1年生が初めてポスター発表に挑戦します。

生物実験室は、うだるような暑さの中ですが、生徒たちは汗をかきながら毎日頑張っています。生徒の研究に取り組むひたむきな姿勢と頑張りには頭が下がります。また、先輩が後輩へ実験方法のアドバイスをしている様子や、測定を手伝っている微笑ましい様子を何度もみかけました。

課題研究もスムーズに進むわけではなく、特に甘酒の研究など麹作りに3日、糖化に1日そして様々な測定に2時間以上かかります。失敗することも多く、データも思い通りにいかず、班内のチームワークがうまくとれなかったり、部活動の両立に悩んだり、最後の発表までにはいろんなことがあります。まとめた結果について評価が高ければ嬉しいことですが、私はその過程が一番大事だと思います。その中で得られたことや経験が、生徒にとっての成長の糧、進路決定のきっかけになるよう願っています。

生物教室の様子です。甘酒班の3年生が2年生の測定を手伝っています。

 

私事ですが、ある大学の先生から「火山学者はカルデラの中には、家は建てません」いわれたことがありますが、その阿蘇のカルデラの中に住んでいます。確かに最近全国的に火山活動が活発になって、阿蘇も例外ではなく、降灰の被害もありますが、阿蘇はいいところですよ。どうぞみなさんご家族で阿蘇までドライブは如何ですか?

阿蘇の雄大な自然と生徒たちの頑張りに癒される毎日です。


とりとめのない文章で失礼致しました。

生物部顧問の瀬上からいつも生物部のブログ作りを助けてくれるテニス部の田嶋先生にバトンタッチです。

阿蘇の雲海です。二重の峠より