2015年7月の記事一覧

ハンド部 第1号(15年7月28日)

ハンドボール部活動記録 第1号 2015年7月28日付
(マネージャーの視点から見える日々の活動を不定期に掲載していきます。)

 こんにちは。私たち第二高ハンドボール部は、引き続きいつも楽しく元気に活動しています。

 新しく代替わりをして早2カ月が過ぎました。
先日は、山鹿市で玉名高校と練習試合を行いました。
初めての練習試合で不安も少々ありましたが、大きなけがもなく無事に臨むことができました。

 練習試合では、経験豊富な玉名高校になかなかの接戦を演じたものの惜しくも負けてしまいました。一番残念だったことは、怪我のために出場できなかった部員がいたことです。
だから、8月1日から3日にかけて天草市で行われる合宿では、全員が元気に参加できるようにがんばります。

 今後とも応援よろしくお願いいたします。

(担当 2年 井手)

生物部 3年生の受験を応援する会

 1学期の最終日の午後に、生物部では「3年生の受験を応援する会」を行いました。部活動を引退して、受験に向かう3年生8人を激励する会です。昼食は1,2年生が準備したそうめんを食べ、受験勉強のストレスを忘れる一時を過ごすことができました。

 夏休みに入っても生物部は毎日活動です。3年生も受験勉強頑張ってください。生物部後輩一同応援しています。

物理部 ロボコンにチャレンジ

物理部では、科学系オリンピックの一つであるWROにチャレンジ中です。

WROは自律型ロボットによる国際的なロボットコンテストです。
世界中の子どもたちが各々ロボットを製作し、プログラムにより自動制御する技術を競うコンテストで、市販ロボットキットを利用することで、参加しやすく、科学技術を身近に体験できる場を提供するとともに、国際交流も行われます。
(WRO公式HPより)http://www.wroj.org/2015/

大会用の機体を作成しています。

野球部 炎天下で練習中

台風とともに梅雨空も去り、ギラギラとした真夏の太陽が出てきました。
炎天下で元気に練習中です。

明日から練習試合も始まります。
19日(日) 東稜(第二G)
20日(月) 熊本(熊本高G)
26日(日) 城北(城北高G)

 

野球部 新チーム発足

7日(火)に3年生が引退し、翌日から新チームが始動しました。
新体制は
キャプテン  倉岡(2-S)
副キャプテン  後藤(2-1)
ポジション別リーダー
バッテリー担当  伊藤(2-8)
内野手担当  内田(2-5)
外野手担当  加藤(2-3)
と決まりました。このメンバーを中心に1年間頑張っていきます。

本日は、新チーム発足後、初の休日でしたが、あいにくの雨模様のため、室内でミーティング後、自転車小屋でトレーニングを行っています。

また、3年生は本日から夏の3者面談が始まりました。
気持ちを切り替え、休日も登校し、勉強に励んでいます。
これからは、休日の部活動の時間がすべて勉強に充てられます。
がんばれ3年生!伸びしろはいっぱいあるぞ!!

▲自転車小屋でランニング

▲マネージャーはサッカー部に借りたメガホンを綺麗に拭いています。

▲がんばる3年生

野球部 専大玉名に惜敗

第二-専大玉名
藤崎台県営野球場

学校名 123 456 789 計
第 二  000 000 030 3
専大玉名 200 001 001×4

強打の専大玉名打線に対し、先発伊藤(2年)リリーフの坂田(3年)ともによく粘り、12安打を打たれながらも4点に抑えました。また、7回まで0点に抑えられていた打線も8回に一挙3点の猛攻を見せ、同点に追いつきました。しかし、9回に無死1.2塁、送りバントで1死2.3塁と攻め立てるも後続が続かず無得点。9回裏2死3塁から、代打の切り札に痛烈な一打を打たれゲームセット。
悔しいゲームでしたが、1年前、東海大星翔に16-1のコールド負けからスタートしたチームがよくここまで成長したと思います。
3年生のみなさんお疲れ様でした。君たちが作り上げた「がむしゃら野球」を1,2年生が引き継ぎ、絶対にこの悔しさを晴らします。

藤崎台球場ブログより
http://yakyu.blog.chowder.jp/?eid=1410725

野球部 感動の選手宣誓

第97回全国高校野球選手権熊本大会が開幕しました。
開会式において、キャプテン汐月瑠星くんが堂々と選手宣誓を行いました。
高校野球にかける熱い思いが伝わる、感動的な宣誓でした。
今までお世話になったたくさんの方々の心に届いていたら嬉しいです。

また、他にも第二高校関係者が活躍しました。
①開会式入場行進先導ー中島監督
②開会式選手宣誓ー汐月キャプテン
③第2試合始球式ーマネージャー酒井さん
④育成功労賞ー前監督伊藤先生(現鹿本高校監督)

明後日の火曜日、1回戦専大玉名高校との試合に向けて、いい雰囲気で臨めそうです。

写真の2人は、第1試合始球式の稲岡くん(熊本県立盲学校3年)と第2試合始球式の酒井さん。稲岡くんは昨年、第二高校で一緒に模試を受けて以来、酒井さんとも交流があるそうです。

最後の練習試合2

日曜日の日田林工との試合が最後と思っていましたが、本日、おとなりの東稜高校におじゃまして、本当に最後の練習試合を行いました。
両チームが、次に対戦するのは、夏の大会の準決勝の予定です。お互いにがんばりましょう。

選手宣誓の汐月キャプテンは、宣誓文を完成させました。先生方のアドバイスもいただいて、なかなか良い文章に仕上がりましたよ。開会式をお楽しみに!
今週は、日々のホームルームや練習後のグランドなどで、練習を積んでいます。
5日(日)開会式が、晴れますように。

生物部 梅雨の晴れ間の花々

 今年の梅雨は日照時間が短く、農作物にも被害が出ているようです。生物室前の花壇の植物も例外ではなく、最近まで立派な実を付けていたキュウリも萎れ、ジャガイモも元気なく倒れています。地球上の生命の源はやはり太陽なんだと実感します。
 梅雨に映えるアジサイも旬を過ぎたのか、すっかり色も移りあせてしまいました。元気がいいのは濃紫色のムラサキツユクサだけです。梅雨の晴れ間に鮮やかな濃紫が映えます。

▲色あせたアジサイ

▲色鮮やかなムラサキツユクサ

 あいにくの天候で屋外での活動ができないので、昨日は生物実験室の掃除を行いました。少しきれいになったようです。
 また、放課後は理数科3年生が毎日課題研究のまとめで、生物実験室を訪れています。受験勉強の合間に短時間で集中して取り組む姿は感心します。

 梅雨明けを願う生物部でした。

生物部 新聞掲載:外来植物スパルティナ属

 生物部は、6月27日に熊本市西区小島の坪井川河口干潟で、イネ科の外来植物スパルティナ属の調査研究を行いました。この調査の様子が、29日の毎日新聞に掲載されました。
 生物部は、6年前から外来植物の調査研究を行っています。ナガミヒナゲシに始まり、3年前からはイネ科のスパルティナ属の研究に取り組んでいます。このような研究を通して、最近のキーワードでもある「生物多様性」に関心を持つようになりました。私たちの研究を発信することで、環境への意識が高まり、生物多様性の保全につながればと思っています。

 梅雨の大雨と日照不足で生物室前の植物も元気がないようです。しかし、ヒラサヤインゲンが元気に実をつけました。環境のストレスにも負けず、適応しながら成長する花壇の植物に生命の力強さを感じます。
 生物部も負けずに頑張ります。