2015年9月の記事一覧

生物部 元部長からの応援

 生徒理科研究発表会に向けて部員総動員で活動中です。週末も調査のため、坪井川河口に出向いて、泥んこになりながら調査を行いました。今日も放課後は部員が集まり、データ整理や実験など精力的にこなしました。

 生徒理研の準備の最中、若杉先輩が生物室に訪れました。若杉先輩は、今春卒業の第二高校51期生で、生物部の元部長です。部員の間に少し緊張感が走りましたが、笑顔で励ましていただきました。多分、不甲斐ない後輩を心配して見にきていただいたのでしょう。
 心配しないでください。生物部は頑張っていますよ。

 明日も生徒理研の準備です。頑張ります。

野球部 1年生大会組み合わせ

大会日程 10/24〜11/8
試合時刻
Ⅰ 9:00 Ⅱ 11:30
①9:30 ②12:00 ③14:30
九州大会出場チームは、☆1、☆2と入れ替わります。
つまり、組合せ表にある九州学院以外のチームが九州大会に出場した場合は、本校の対戦相手が変更になります。

野球部 小国高校と練習試合

小国高校と練習試合を行いました。
藤崎台球場で大会運営のお手伝いのため半数近くが不在で、小国高校のみなさんにはご迷惑おかけしました。まだまだ、ミスもあり、課題が見つかるゲームでした。

今後の日程
10/11(日)天草工業(開新高校グランド)
10/12(月)熊本(第二高校グランド)
10/17-18 宇部鴻城、東筑(各高校のグランド)
10/24(土)熊本商業(熊本商業グランド)
11/1(日) 1年生大会1回戦 九州学院(藤崎台球場)
11/8(日) 第一高校、第二高校定期戦(藤崎台球場)

生物部 季節外れの花

 シルバーウィークの間も生物部は学校で活動しています。現在の活動の中心は、生徒理科研究発表会の準備です。データのまとめや発表要旨、スライドの作成など部員で手分けしながら取り組んでいます。連休返上です。

 生物準備室前には、以前紹介したクチナシ5株とヤエクチナシ5株が生育しています。森林総合研究所九州支所からいただいたときは、葉の色が黄色っぽかったんですが、今では緑色の葉が生き生きとしています。クチナシ類の開花は春から夏なのですが、今日は季節外れの1輪の白い花が咲いていました。
 そういえば、先週金曜は準備室にオオスカシバが飛んできました。クチナシの開花を予測していたのでしょうか。生物に秘められた能力には驚かされるばかりです。

 連休中も生物に向き合う「生き物大好き」生物部です。

野球部 専大玉名にリベンジ果たす

九州地区高校野球熊本大会2回戦、専大玉名高校との試合が県営八代球場で行われました。専大玉名高校といえば、7月の夏の大会で、先代の3年生チームが惜しくもサヨナラで敗れたチームです。先輩たちの悔しい思いを晴らすために、選手たちも気合いが入っていました。しかし、序盤から、ミスが出て、一時は1-7でコールド負けも頭をよぎる嫌な展開に。ただ、ここから粘り、1点ずつ積み重ね7回に一挙4点を奪い同点。そして9回に2点勝ち越し、10-8で逃げ切りました。
次戦は9/23(水)9:30〜 藤崎台球場にて秀岳館高校と対戦します。応援よろしくお願いします。

生物部 紅白の秋

 生物室前の花壇は、文化祭前の除草作業ですっかりきれいになっています。文化祭の賑やかさを忘れたかのような静けさの中で、日常の授業がスタートしています。生物部は1ヶ月後の生徒理科研究発表会にむけて、これから準備に追われます。まだまだ忙しい日々が続きます。

 生物室前の花壇の脇には、鮮やかなヒガンバナが咲いています。第二高校のあちこちにヒガンバナが咲いており、校地の南側の斜面(東区役所側の歩道脇)には鮮やかな赤色の花を見ることができます。今日は、赤いヒガンバナの脇に白いヒガンバナを発見しました。おめでたい紅白です。
 今、3年生は受験勉強に真剣に取り組んでいる時期です。朝夕に課外に取り組む先輩の姿勢には本当に感心します。これが、第二高校の原動力なんだとつくづく実感します。そんな中に咲いた紅白の花。3年生の先輩方が進路目標を達成してくれることを予感するかのようなおめでたい色彩です。

 明日から理数科1年は、天草巡検に行きます。生物部は理数科の部員が多く、明日からの活動は数人の部員と顧問の先生が不在となります。生徒理科研究発表会が近づいているので、自分たちでデータのまとめを行います。

 最後に、文化祭での生物部の展示発表は大盛況でした。多くの方に生物部の活動の様子を知っていただけたかと思います。御来場いただいた方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

写真部 文化祭展示報告

今年度文化祭の写真部の展示はいかがでしたでしょうか?
夏休み中に熊本城での撮影会を予定していましたが2度も雨に祟られてしまい、結局、実施できず。文化祭展示用写真が充分用意できるかどうか心配されましたが、さすが、部長&副部長、何とかしましたね。

今後は撮影会を増やしてガンガン撮影する予定ですので、1年生もそのつもりで。

笑う コン同 文化祭報告

今年度文化祭のコンピュータ同好会の展示にお越しいただいた方々にお礼申し上げます。コンピュータに関係するものならば、活動内容は基本的に制限しないコンピュータ同好会。今回の展示内容は、自作ゲーム体験、SketchUpによる3DCG体験及び展示の2つ。DTMにも手を出しているのでギターが展示してあったりしましたが、そこはご愛嬌ということで。来年度は自作音楽の発表と本校校舎の3DCG展示を目論んでおります。乞うご期待!

▲コン同紹介文

▲自作ゲームにハマる方々

▲3DCG展示(もうちょっとどうにかならんかったのか・・・)

▲ゲーム説明と、なぜか萌えキャラ

▲前部長も応援に

生物部 文化祭大盛況!

 昨日は、天気の心配をしていましたが、絶好の秋晴れとなりました。体育館の工事のため、例年より人手が少ないのでは?と思っていましたが、大盛況の文化祭です。すでに、カレーやオムライスなどの食物バザーは完売です。

 生物部の展示も大盛況で、ニワトリの解剖には多くの人が詰めかけました。葉脈標本のしおり作製やウミホタルの発光実験などの体験コーナーも好評でした。小学生や中学生もたくさん訪れ、楽しんでいました。

 生物B教室の昼の様子です。

▲大好評のニワトリの解剖

▲二高生もたくさん見に来ています

▲しおり作製に小学生も大喜び

 一般公開はあとわずかですが、最後までお楽しみ下さい。
 生物部の展示会場からでした。