2015年12月の記事一覧

物理部 ロボットプログラミング講習会

『WRO高校生大会に向けたロボット・プログラミング講習会』

物理部とコンピューター同好会の1年生5名が、

東海大学熊本キャンパスにて行われた、ロボット・プログラミング講習会に参加しました。

レゴマインドストームを用いたロボットコンテストWROに向けての基礎講習会です。

ガイドラインに沿って機体を進めるライントレースのプログラムやブロックを持ち上げる機構などソフト、ハード両面から学べる有益な会でした。

企画運営していただいた東海大学のみなさまにはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

第41回九州アンサンブルコンテスト熊本支部予選

12月13日(日)嘉島町民会館にて、第41回九州アンサンブルコンテストが開催されました。アンサンブルとは、最大8名までの小編成のバンド形態を指します。本校吹奏楽部からは校内選考を突破した木管八重奏と金管八重奏の二つのバンドがエントリー。木管八重奏は「二つのルーマニア舞曲」よりⅠ、Ⅱを演奏しました。指揮者がいないにも関わらず一体感のある演奏でした。金管八重奏は「航海日誌」を演奏しました。金管だけではなく打楽器も取り入れ、曲の雰囲気がイメージしやすいように工夫していました。木管は銀賞、金管は銅賞を受賞しました。部員たちのやり終えた後の充実した表情が印象的でしたでしたが、息をつく間もなく新人コンクール(12月21日)が控えています。引き続き皆様のご理解、ご声援よろしくお願いいたします!

笑う コン同 活動報告

僕は、副部長の甲斐(普通科1年)です。
下の図は、主に建築などに使用される3Dモデリングツールの「SketchUp」で作った作品です。
このモデルは、僕がコンピューター同好会に入部した時からずっと作り続けているモデルです。進みは遅いですが、イメージ通りの作品を作るために頑張っています。