2016年1月の記事一覧

物理部 ロボットプログラミング講習会

WRO(world robot Olympiad)に向けての講習会に参加してきました。WROは、レゴマインドストームを利用した自律型ロボットのコンテストです。前回の講習会でいただいていた課題の成果を報告しました。

課題は、

①赤ブロックを持ち上げる

②赤いゾーンに運ぶ

③コースを一周して、帰る

です。

完璧にはできませんでしたが、1カ月の努力の成果をご覧ください。

優勝した熊本西高校のみなさん、おめでとうございます。
実際の走行動画
http://youtu.be/T9tI5SHzTW4

生物部 寒さに耐えて

 24日からの大雪で、今朝の校庭は真っ白でした。やはり南国熊本では積雪が珍しいのか、雪合戦や雪だるまをつくる姿が見られました。ワクワクする気持ちはわかります。

▲グランドも真っ白!

 生物室前の雪は、昼過ぎにはほとんど姿を消しました。そんな中、雪の中で寒さに耐えながら力強く息づいている植物を見つけました。スイセンとツバキです。
 スイセンは暖冬からか、昨年末に咲き始めましたが、この雪の中でも美しい姿を見せていました。また、開花間近のツバキは、濃い赤色の花びらを今にも広げようとしていました。寒い冬にも植物は力強く生きています。

 今週末に理数科2年の課題研究発表会があるので、部活動の研究は進んでいません。生物部には理数科の部員が多いからです。来週から本格的な活動を始めます。

吹奏楽 第67回熊本県高等学校連合音楽会

1月15日(金)熊本県立劇場にて、第67回熊本県高等学校連合音楽会に参加してまいりました。この音楽会は、吹奏楽だけではなく箏楽や合唱、管弦楽などさまざまなジャンルの音楽が楽しめるもので、他のジャンルのパフォーマンスを観ることで部員たちにもいい刺激になったのではないかと思います。本校吹奏楽部は、2曲演奏しましたが、どちらも学生指揮で挑戦しました。
①フィンガー5コレクション  指揮 深田さん
②宝島    指揮 小川さん
1曲目の「フィンガー5コレクション」では5人のダンスメンバーが前へ出て堂々としたダンスを披露してくれました。県立劇場のステージで踊る度胸がしっかりついたかと思います。2曲目の「宝島」は会場全体から手拍子が巻き起こり、一体感を得ることができました。コンクールでの緊張感のある演奏とはまた違った表情をみせてくれました。
 3月20日には同じく熊本県立劇場にて、第39回定期演奏会も控えております。生徒たちが主体となって構成、演出を手掛ける第二高校ならではの演奏会です。皆様のご来場、部員一同心よりお待ちしております。

吹奏楽 新人コンクール

遅くなりましたが、昨年12月21日(月)熊本県立劇場にて第19回熊本県高等学校文化連盟吹奏楽部主催の新人コンクールに出場しました。本校吹奏楽部はワーグナー作曲の歌劇「神々の黄昏」よりジークフリート葬送曲、終曲に挑戦しました。強大な魔力を秘めた黄金の指輪を巡って争う神々の悲喜劇が楽曲の主題です。劇中の主人公ジークフリートの死、神々の争いの終焉、人間の世界のはじまりを表現するために部員一丸となって練習に取り組んできました。

 金賞を目標に活動してきましたが、結果は銀賞でした。部員たちの受けた衝撃は大きいものでしたが、演奏を通して部員たちが表現しようとしたことは伝わってきましたし、難易度の高い曲に挑戦したことで技術的に大きく成長したのは事実です。この経験をバネに夏のコンクールでは実力を遺憾なく発揮できるよう支えていきたいと思います。

写真部 県高文連後期写真コン 優良賞!

1月12日(火)鎮西学園四恩館で行われた平成27年度熊本県高等学校文化連盟写真部後期写真コンテスト審査結果を報告します。
普通科1年 松岡さんのデジタルカラー作品「ぷか~」が優良賞を勝ち取りました。水面から顔を出した愛らしいアザラシのアップを捉えた作品です。
表彰式は1月19日(火)に真和高校で行われますが、修学旅行中のため本人は不参加となります。
今回、本校からの入賞は1名のみとなりましたが、今後は撮影会を増やし、さらに力を付けていきましょう。

 

 

放送部 2016全国総文祭出場決定!

第37回九州高校放送コンテスト長崎大会 ラジオ番組部門で準優勝した本校放送部ですが、第40回全国高等学校総合文化祭広島大会放送部門 オーディオピクチャー部門への出場が決まりました。

野球部 練習始め

1月4日 新年初の練習を行いました。
健軍神社にて、必勝祈願を行い、グランドに安全祈願の御神酒を捧げて練習を始めました。今年もよろしくお願いいたします。

野球部 豚汁の会

1月10日 たくさんの保護者の方にお越しいただき、豚汁の炊き出しをしていただきました。お腹いっぱい美味しい豚汁をいただいたおかげで、午後の紅白戦ではいつも以上に力を発揮することができたようです。保護者の皆さまありがとうございました。

 

野球部 強化合宿

2015年締めくくりの11日間は強化練習と位置づけて、心身ともに限界まで追い込むハードな練習に取り組みました。そしてラストの3日間12/27〜29は校内のセミナーハウスにて合宿を行いました。保護者の皆さまのご協力により豊富な食事メニューで栄養をつけ、早朝から夜遅くまで野球に打ち込むことができました。保護者の皆さまありがとうございました。
この強化練習を乗り越えて自信と体力を身につけることができました。2016年飛躍できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。