2016年12月の記事一覧

生物部 祝発芽!

 花壇に植える植物の種が3連休で発芽しました。クリスマスが暖かったのか、さやえんどうと春菊の芽生えが観察できました。ナデシコはまだ土の中です。
 冬休みは26~28日の3日間に課外があります。午後から部活動です。花壇の手入れもですが、水槽の動物の世話もしなければいけません。

▲さやえんどうの芽生え

▲春菊の芽生え

物理部 サイエンスモールinくるめ2016

福岡県青少年科学館にて開催された「サイエンスモールinくるめ」に、第二高校物理部が招待され、子ども向け実験教室の講師として参加してきました。

手のひらに気を込めて、空気で綿に火をつける「圧縮発火器」や念じるだけで勝手に振り子が動き出す「念力振り子」などで久留米の子どもたちと交流することができました。

実験の詳細が気になる人は、第二高校物理部に入部してください。お待ちしています。

生物部 冬至

 12月21日、今日は冬至です。12月とは思えないほど日中は温かく、過ごしやすい1日です。冬至と言えば、今日は柚子湯に入って、カボチャを食べるという家庭も多いかと思います。柚子にはクエン酸やビタミンCが、またカボチャにはビタミンAやカロテンが豊富に含まれ、疲労回復や美肌効果など様々な効能があるようです。しかし、この時期はやはり風邪予防の効果が期待されているのでしょうか。

 前回、紹介したように生物室前の花壇を整備して、植物の種を植えました。まだまだ芽生えもしていませんが、これから成長する姿を観察していきたいと思います。

▲きれいに整備された花壇(苦労しました)

▲野菜や花の種を播きました

▲花壇の脇のワタ

 生物室前の花壇の東側には、ワタが2本結実していました。これが繊維となるのです。これから冬本番を迎えるというのに、植物は春の準備をしています。

 

生物部 春の準備

 約3カ月ぶりのブログ更新となります。この間、活動を休止していたわけではありません。2学期は生徒理科研究発表会や科学展などに参加し、忙しい中にも充実した時間を送ることができました。

 地震の影響で第3棟(理科棟)南側の通路は、安全確保のため簡易型の屋根が設置されていました。先日、撤去され、生物室は日当たりが良くなり、生物部の花壇も使えるようになりました。しかし、花壇は雑草が生い茂り、花壇らしさは見る影もありませんでした。最近の生物部の活動は、畑仕事です。荒れた花壇を耕し、雑草を取り除きます。ようやく花壇らしくなり、先日、ナデシコや春菊などの種を植え付けました。

 少し時期が遅くなりましたが、きっと春先には花を咲かせてくれることでしょう。校内に咲き誇る花で、春を迎えたいと思います。

 これからも生物部の活動を紹介していきます。よろしくお願いします。

剣道部 練成会に参加しました。

12月18日(日)玉名市内にて県内の高校12校で練習試合が開催されました。
男女ともに、5人制の団体試合に参加しました。8試合の練習試合に大満足、手ごたえを感じました。この日の天気は快晴、風もなく冬の日差しが温かい、ひなたぼっこには最高の日でした。しかし、会場の中は、冷蔵庫のように厳しい寒さでした。その環境の中でも生徒たちは、一生懸命に練習試合に臨み、頑張ってくれました。また、多くの剣道部保護者のご協力ありがとうございました。週末の青龍旗大会では、入賞を目指します。

剣道部 12月、1月活動計画について

12月の主な活動計画
12月18日(日)熊本市内高校剣道練成会 玉名勤労者体育センター
12月23日(金)青龍旗剣道大会 菊池市総合体育館
12月27日(火)13時~稽古納め:大掃除
1月の主な活動計画
1月4日(水)10時~稽古初め:おぜんざい会・健軍神社参拝
1月7日(土)学年別大会 菊池市総合体育館
1月14日(土)全国選抜県予選 男子団体戦(決勝リーグあり)山鹿市総合体育館
1月15日(日)全国選抜県予選 女子団体戦(決勝リーグあり)山鹿市総合体育館
年末年始に試合が続きますが、男女とも日々の稽古に励んでいます。同窓生や保護者の稽古への参加等や励まし等をよろしくお願いいたします。