2017年1月の記事一覧

王冠 コン同 くまもとICTコンテスト結果

くまもとICTコンテスト(主催:熊本県教育委員会)の作品部門高校の部に作品を2点応募したところ、以下の結果となりました。

  • 【最優秀賞】「文化祭オープニングビデオ」制作:1年 千北(コンピュータ同好会所属)
  • 【入選】「英剣伝説(英語学習RPGソフトウェア)」制作:コンピュータ同好会

表彰式は平成29年2月16日(木)に水前寺共済会館で行われます。

部員全員が個々の得意分野を活かしつつ、強固な協力体制で取り組めたことが良い結果につながりました。これを励みに今後も各種大会に精力的に参加していきましょう。

生物部 サザンカ

 先週末からの寒波で、今朝も冷え込みました。それでも天気がいいからか日中は暖かい日差しを感じます。生物教室前の花壇の植物も勢いよく成長しています。

 この季節は、温度・光などの条件が思わしくなく、多くの生物が休眠中です。その光景が寒い一日をより冬らしく感じさせます。そんな中、校庭で紅白のサザンカの花を見つけました。サザンカはこの寒い季節に花を咲かせる代表的な植物です。

 第二高校生物部は寒さにも負けず、毎日活動しています。

箏楽部 girls&boysキャンベーン

こんにちは。箏楽部です。

現在1・2年生15名で活動中です。

 

みなさん、RKK(熊本放送)で行われている

ガンバレガール・マケルナボーイキャンペーン

(RKK girls&boys キャンペーン)での

1月の放送をみていただけましたか?

わが箏楽部を取材していただきました!

15秒、30秒、45秒、90秒バージョンと

いろいろあります!

お楽しみに!

ぜひ感想もお聞かせください。

今後とも、箏楽部の応援よろしくお願いします。

剣道 女子団体戦ベスト8入賞!

山鹿市総合体育館において全国選抜県大会が開催されました。男子は、1回戦八代清流高校に勝利、続く2回戦に人吉高校に先鋒が2本勝ちしたリードを守れずに逆転負けでした。15日(日)女子団体戦では、1回戦湧心館高校に快勝。2回戦は第4シード・前回優勝の尚絅高校に先鋒後藤が値千金の1本勝ち。この1本を次鋒から大将まで粘り強く、果敢に攻めながらも引き分けに持ち込み、見事な勝利を手にすることができました。続くベスト4をかけた試合では、必由館高校に惜敗しました。しかし、本校が高校総体ではベスト8のシード校となり、女子団体戦では、久しぶりの快挙です。今夏に向けて、さらに稽古に精進して参りたいと思います。

生物部 初春の御挨拶

 あけましておめでとうございます。2017年も第二高校生物部よろしくお願いします。

 昨年末に播いた野菜の種も発芽し、冬休みの暖かさで地植えができるようになりました。新年の生物部の初活動は、苗の植え替えです。花壇にうねをつくり、保温のためビニールシートを張りました。これで冬の寒さにも耐え、元気に成長することでしょう。

 3年の先輩方は、今週末センターテストです。冬休みも受験に励む姿を見て、私たち後輩も見習いたいと思います。体調に気を付けてベストを尽くしてください。後輩一同応援しています。

剣道 初稽古会

4日(水)10時から本校剣道場にて初稽古をしました。今週末の学年別大会や全国選抜県予選団体戦に向けて2時間の熱い稽古となりました。卒業生の古閑先輩、飯塚先輩も駆けつけ、竹刀を交えました。稽古後は、保護者会のぜんざいとおにぎり味噌汁セットを頂き英気を蓄えました。生徒たちから、学校生活の抱負や大会の目標などを語り合い、お腹も満腹になったところで、健軍神社まで必勝祈願にいきました。
最後になりましたが、保護者会の皆様ごちそうさまでした。