2017年6月の記事一覧

全九州総体 in 諫早 2日目

先日に引き続き、全九州高校総体アーチェリー競技大会の2日目が諫早東高校グラウンドにて行われました。

昨日勝ち上がった選手たちの気になる結果は、、、。

岩下くん、友村さんが善戦するも1回戦敗退。
川上さんが2回戦に進出するも、予選上位で勝ち上がった強敵の前に敗れてしまいました。

今日行われた決勝トーナメントは、昨日の予選ラウンドを勝ち残った選手同士ということもあり、どの試合もかなりレベルの高い戦いになりました。
第二高校の選手たちも、あと一歩のところでセットを取られる場面が多く、選手たちは非常に悔しい思いをしました。

しかし、この九州大会の舞台で戦えたことで得るものも大きかったようです。
格上の選手と戦えたことで、自分に足りないものや、これから自分が伸ばしていかなくてはならない技術などがはっきりと見えていました。
試合を終えた選手たちは、それぞれ次の目標を見据えた気合の入った表情をしていました。

今後、直近の試合としては国体2次予選がありますが、本番はインターハイです。
全国という大きな舞台に立つにあたり、周りの選手たちに見劣りのしないよう、部員一同精一杯努力していきたいと思います!!
引き続き、第二高校アーチェリー部の応援をよろしくお願いいたします!!

予選ラウンドを終えて、充実感に満ちた表情の選手たち。

全九州総体 in 諫早 1日目

本日より、全九州高校総体アーチェリー競技大会が、長崎県諫早市にて始まりました。

九州各県の予選を勝ち抜いた選手たちが、会場となる諫早東高校のグラウンドに集まり、張り詰める緊張感と強烈なプレッシャーの中でお互いの全力を尽くして戦います。

本日は個人戦、団体戦ともに予選ラウンドのみが行われました。
個人戦では上位32名、団体戦では上位4校が明日の決勝トーナメントに進出します。


開会式での選手宣誓の様子。


各県の体育連盟専門委員長による厳しい弓具・服装チェックが入ります。

予選とはいえ、ただならぬ緊張感に包まれています。

さて、気になる結果です。
3年生の岩下くん、2年生の川上さんと友村さんが、個人戦決勝トーナメントに進出しました!!

熊本県予選よりもレベルの高い戦いの中で、決勝トーナメントに進出することができたのはとても素晴らしい事です。

惜しくも予選落ちしてしまった他の選手も、普段では得られない貴重な経験を積むことができました。

それぞれに新たな課題も見つかり、8月に行われるインターハイに向けての個人目標もできたようです。

一日を終えた選手たちは、それぞれ表情も明るい様子でした。

明日は、決勝トーナメントの選手として、応援者として、それぞれ頑張りたいと思います!!

剣道 高校総体報告

6月2日(金)男女個人戦が開催されました。3年生の市原選手、永仮選手、成瀬選手、後藤選手が出場しました。独特な会場の雰囲気に負けず、延長までもつれた試合を展開しましたが、全員1、2回戦で敗退しました。
6月3日(土)男子団体戦開催
1回戦天草工業高校に3-1で勝利しました。2回戦では第5シードの鹿本高校に大将戦まで戦い、2-2の本数負けをしました。とても良い試合をしてくれました。
6月4日(日)女子団体戦
前大会でシードを得ていたので、1回戦は菊地農業に4-0圧勝しました。
2回戦では、秀岳館高校に3-1で惜敗しました。二高生女子剣らしい良い剣道を展開してくれました。
3年生が残してくれた伝統を後輩たちが継承し、さらに頑張ってくれることを期待しています。
7月24日からは玉竜旗大会です。3年生の力を借りて出場します。

ホッケー部 高校総体

【高校総体 第二高校ホッケー部】

女子は小国高校、八代清流高校との3チーム、男子は小国高校との2チームで争います。

女子の1回戦、第二高校対八代清流高校は、0-0でSO戦(サッカーのPK戦みたいなもの)にもつれ込む熱戦。2-1で劇的な勝利を収めました。

決勝戦、小国高校対第二高校は一進一退の攻防を繰り広げましたが、力及ばず敗れてしまいました。

男子の決勝戦、小国高校対第二高校は、早い展開の攻防が続き、こちらも力及ばず敗れてしまいました。
新人戦では、大差で敗れるほどチーム力に差があったそうですが、今日は最後まで粘り、力の差を縮めることができたようです。

女子も男子も素晴らしい試合でした。
この頑張りを今後、1,2年生が引き継いでくれることでしょう。

アーチェリー部 高校総体 2日目

昨日に引き続き、花園アーチェリー場にて高校総体アーチェリー競技2日目が行われました。

昨日以上の緊張感の中、選手たちは1本1本の矢にすべての集中力を注ぎ競い合いました。

気になる結果は、、、、、

女子団体優勝!!

第二高校アーチェリー部女子がインターハイへの出場権を手にしました!
また、男子個人では3年生の岩下くんが4位に入賞し、九州大会への出場を決めました!
おめでとう!!!!

結果はそれぞれでしたが、部員全員が活躍した良い大会となりました!
今日までに学んできたこと、今日新たに学んだことを、これからの生活に活かしてほしいと思います。

選手の皆さん、今日は本当にお疲れ様でした。
また、応援に来てくださった保護者の皆様、並びに卒業生の皆様にも厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

試合が終わった後は、皆良い表情をしていました。

部の集まりの後には、、新主将の発表が主将の岩下くんからありました。
これから新たな体制で部活を盛り上げていきたいと思います!!
主将の岩下くん、今日まで本当にお疲れ様でした!!

第二高校アーチェリー部の応援、これからもよろしくお願いいたします。

アーチェリー部 高校総体 1日目

本日、熊本県高校総体アーチェリー競技大会が、花園アーチェリー場にて行われました。

競技は、本日と明日の2日間をかけて行われます。
出場した選手たちは、普段感じることのない緊張感とプレッシャーの中で、いつもの練習以上に集中してプレーに臨みました。

試合開始前の円陣、気合は十分です!!

競技開始の合図とともに、一斉に弓を構えます。

70m先の的は非常に小さく、中心を射抜くのは至難の業です。
また、今日は向かい風も強く、選手全員が苦戦を強いられていました。

明日はいよいよ3年生にとっての最終戦、悔いの残らないよう精一杯頑張りましょう!!

生物部 梅雨入り前

 6月に入り、蒸し暑くなってきました。沖縄は梅雨入りしており、九州の梅雨入りも間近といった感じです。
 第二高校では、今、教育実習が行われており、放課後は生物の教育実習生3人と話す機会も多く、普段より賑やかになっています。
 花壇の夏野菜もずいぶん大きくなりました。ナス、トマト、ピーマン、それぞれ収穫間近です。

 高校総体直前です。運動部の皆さん頑張ってください。応援しています。