2017年8月の記事一覧

アーチェリー部 インターハイ in 宮城 2日目

 先日から引き続き、ひとめぼれスタジアム(宮城県利府町)にて全国高校総体アーチェリー競技大会が行われております。本日は男女クォリフィケーション(予選ラウンド)が行われました。
さぁいよいよ本番です!!
 開始前の選手たちは、いつもとは全く違う緊張感とプレッシャーで不安げな表情をしていました。

ゲートが開き、競技場へ進む選手たち。

試合開始前の大型スクリーンには、出場校の写真と個人出場者の写真が一枚ずつ紹介されます。

いつもとは違う雰囲気で、いつもよりも強い相手と戦う選手たち。

さて、気になる結果ですが、、、。

 団体戦(全46チーム中42位)、個人戦(全219名)ともに予選敗退となりました。

スクリーンに映し出される速報で自分たちの順位を確認する選手たち。

 決勝トーナメントへは、団体戦では上位16チームが進出し、個人戦では上位64位までが進出します。

 選手たちは、インターハイの緊張感とプレッシャーに打ち勝てず、またスタジアムでの独特な風向きの変化に対応しきれなかったようで、本来の実力を出せなかったように思います。今回は、全国大会というとても大きく厚い壁に圧倒されっぱなしでした。

 非常に悔しい結果となりましたが、試合を終えた選手たちは口々に、

「本当に良い経験をした。」

「この場で射ることができて本当に良かった。」

「緊張はしたけど気持ちよく打つことができた。」

など、前向きな言葉を発していました。

 今回のインターハイで、選手たちは自分たちと全国の選手たちとの実力の差を見せつけられたことでしょう。

 しかし一方で、自分たちがどこまでできるのか、今の自分たちには何が足りないのか、この先どうすれば自分たちは成長できるのかなど、様々なことを考えることができました。また、同時に自分たちを深く見直すことができました。

 この経験や思いを熊本に持ち帰り、今後の部活に活かしていきたいと思います。

緊張の中戦った選手たちは本当にお疲れ様でした。これからも頑張っていきましょう!!

 最後に、今回インターハイに出場するにあたり、保護者の皆様をはじめ、同窓会の方々、第二高校職員の方々には大変お世話になりました。この場を借りて、深く御礼申し上げます。

 今後とも、第二高校アーチェリー部の応援をよろしくお願いいたします。

情報処理・パソコン コン同 世界一行きたい科学広場

8月9日(水)、東海大学熊本キャンパスで開催された「世界一行きたい科学広場 in 熊本 2017」にブース出展校として参加しました。

▲東海大学電気電子情報工学科感性情報処理研究室の学生と

テーマは「VR(ヴァーチャル・リアリティ)」。東海大学電気電子情報工学科感性情報処理研究室の学生との共同研究で、本校生徒は3Dモデルの作成を担当しました。

【ブースタイトル】VRを体験しよう
【内容】ヘッドマウントディスプレイを装着して、バーチャル・リアリティの世界を体験

VR体験その1「ヘッドマウントディスプレイ」

▲VRについて説明

▲首を動かすと見ている画面もそれに追従して変化

VR体験その2「モーションキャプチャー」

▲体を動かせば、パソコン上の人体モデルも同じ動きを

今回の参加に際しまして、東海大学 村上教授、学生の皆さんに多くの指導・助言をいただきました。厚く御礼申し上げます。

アーチェリー部 インターハイ in 宮城 1日目

宮城県利府町にある宮城県総合運動公園ひとめぼれスタジアムにて、本日から第29回全国総合体育大会が始まりました。

本日は午前中に監督会議が行われ、午後から男女それぞれの弓具及び服装検査と公式練習が行われました。

選手・監督控室での準備。大会前に緊張感が漂います。

弓具及び服装検査の様子。今までの中でも最も厳しい検査が行われます。

もちろん、監督とマネージャーも検査の対象です。

背中にプリントされた“熊本第二”の文字の高さもチェックされるほどの厳しさです。

公式練習の様子。本番同様の立ち位置(1つの的に2人ずつ)で行われます。

第二高校は、1~4番の的のCという立ち位置に一人づつ入ります。

開会式での選手宣誓の様子。開催県である宮城県の選手が宣誓を行いました。

明日はいよいよ予選ラウンド(クォリフィケーション)が行われます。

悔いの残らないよう、全力を出し切っていきたいと思います!!

公式練習会場にて、明日の予選に向けてやる気満々の選手たち。

生物部 台風に備えて

 台風5号が接近しています。
 現在、第二高校生物部は、スズメガ科のオオスカシバの生態について研究しています。この研究は平成26、27年の理数科の先輩方が課題研究で取り組んでおられたもので、今年度は生物部が継続して研究に取り組んでいます。校内にはオオスカシバの産卵の嗜好性を調査するためにクチナシを10株程度置いています。
 しかし、台風で倒れてはいけないと思い、先日風が当たらない安全な場所へ移動しました。

 校内は復旧工事が本格的に始まり、花壇の管理もままならない状態です。しかし、今秋の生徒理科研究発表会に向けて研究を進めています。
 夏休み期間中も休日返上で、データを取っています。