2018年1月の記事一覧

テニス ゴーセンカップin宮崎

 1月27日と28日は第14回GOSENCUP参加のため、宮崎に遠征しました。全国的にとても寒い時期でしたが、2日間実践経験を積むことができていい経験になりました。
 1年生は前日に修学旅行から帰ったばかりで1週間ほどブランクがあったからか、または修学旅行の疲れからか精彩がなく、ミスが目立ちました。特に目立ったのは、サーブとストロークのミスです。最近の練習では正確なストロークを意識して、練習の多くを割いてきました。しかし、試合では練習の成果が見られなかっただけに残念でした。

 

▲ダブルスのプレー

▲ベースラインでのストローク

▲サーブミスが目立つ

▲試合後の挨拶

 試合の合間には藤井プロのレッスンがあり、ストロークやボレーなどの基本練習を学びました。これもいい経験です。

▲ボレーの基本を教わる

▲ホテルでの朝食風景

▲ホテルのエントランス

 これから再び練習です。課題は明確なので、毎日コツコツ練習します。

 

応援よろしくお願いします。

 

テニス 52期生同窓会

 1月3日、第二高校52期生(平成28年3月卒業)の同窓会があり、300人を超す卒業生が集まりました。テニス部OBも16人が駆け付け、高校時代の思い出や現在の近況報告に花が咲きました。
 52期生のテニス部は男子15人女子8人の合計23人でしたが、残念ながら年末年始に帰省できずに参加できなかった者もいました。しかし、卒業して2年ぶりの再会もあってか、大いに盛り上がりました。この日参加した15人は、将来、研究者やエンジニア、教師など多方面で活躍しようと大学で勉強に励んでいます。大学でもテニス部として活躍している卒業生もいて、頼もしい限りです。

▲52期テニス部

テニス スリクソンカップ(1年生団体戦)

 1月7日にスリクソンカップがあり、第二高校からは男子3チーム、女子2チームが出場し、団体戦の緊張感を感じることができました。
 スリクソンカップは1年生のみの団体戦で、高校総体と同じ、複1単2で勝敗を決めます。1年生にとっては初めての経験で、プレーにも個人戦とは違った緊張感と意気込みが感じられました。

 男子はAチームが予選リーグを2勝で突破し、決勝トーナメントに進出したものの、トーナメント1回戦で九州学院高校に1-2で敗れてしましました。Aチームは優勝を目指していただけに残念です。BチームとCチームは惜しくも予選リーグ敗退しましたが、実力以上のプレーを見せてくれました。特にBチームは、東稜高校に1-2、済々黌高校に3-0と予選リーグを1勝1敗で終え、満足のいくプレーができました。中には各上の選手を相手に粘りのプレーで逆転勝ちした選手もいました。

 一方、女子はA,B2チームとも予選リーグを突破し、決勝トーナメント準決勝まで進出しました。残念ながら準決勝で八代高校と熊本商業高校に敗れましたが、ベスト4に2チームが入るという健闘を見せました。

 

▲男子Aチーム

▲男子Bチーム

▲男子Cチーム

▲女子Aチーム

▲女子Bチーム

▲準決勝を戦う女子Bチームのダブルス

▲第3位のAチーム(前列)と第4位のBチーム(後列)

 新学期が始まります。次は3月の大会に向けて練習を頑張ります。

応援よろしくお願いします。

テニス 冬季ダブルス

 年が明け、冬季ダブルスのAクラスとBクラス、そしてCクラスの勝ち残りがありました。この日のために例年よりも早い始動で練習に励んできましたが、出場したほとんどの組が予選リーグで敗退し、思うような結果は残せませんでした。
 男子Cクラスで準々決勝まで勝ち進んだ甲斐・飯星組はその後も勝ち上がりましたが、準決勝で優勝した熊本高校ペアに僅差で敗れました。しかし、3位決定戦で勝利し、男子にとっては久しぶりの賞状となりました。
 大会を終えて、まだまだ練習不足を実感しました。これからもストロークを中心とした練習を続けますが、練習の時の意識が大切だと痛感しました。これから再び基本練習に励みます。

▲表彰式の様子(Cクラス3位)

▲表彰者を中心に記念撮影

 まだまだ寒い日が続きます。今月下旬には宮崎遠征が控えています。体調管理を心がけ、少しずつレベルアップしたいと思います。

応援よろしくお願いします。

テニス 謹賀新年 2018打ち初め

明けましておめでとうございます。
2018年も第二高校テニス部をよろしくお願いします。

 1月3日は第二高校テニス部の打ち初め、2018年の最初の練習でした。参加した部員全員が新年初打ちとなりました。週末に公式戦を控えていることもあり、ラケットの感触を確かめるように、2時間近くをストローク、ラリー練習に割きました。久しぶりに会ったこともあり、練習の間には正月休みや宿題の話題が聞かれました。
 昨年1年を振り返って、第二高校テニス部の最優先課題はストロークの安定性ということを痛感しました。そのため2018年はスタートからストロークやラリーといった練習に重点をおいています。5カ月後に迫った高校総体に向けて結果を出したいと思います。

▲第二高校テニス部 2018スタート!

▲とにかくストローク練習

▲ストレート・クロスのストローク練習

▲2018最初の練習が終了

応援よろしくお願いします。