2018年12月の記事一覧

テニス 2018打ち納め

 今年も多くのご声援ありがとうございました。2019年が良い1年になることを期待します。

 2018年の練習は、12月28日で終了です。年末年始の6日間が休みで新年の練習は1月4日からスタートします。
 2018年最後となった冬休みの4日間の練習は、天候にも恵まれ、午後から十分打ち込みができました。28日は今年最後で打ち納めとなります。一部の選手は、29日の大会に出場します。

▲今シーズン最強寒波の影響でアップも入念に!

▲1年生もラリーが続くようになりました!

▲1年女子のダブルス練習

▲ダブルスでリターンする2年生男子

▲強いサーブで攻める2年生女子

▲練習の最後は6面を利用してマッチ練習

 5カ月後には高校総体があります。2019年は確実に実績を残せるように、高い意識と緊張感を持って毎日の練習に励みたいと思います。練習の過程も大事ですが、スポーツには必ず勝ち負けがあります。勝って満足できるように、2019年は「勝ち」にこだわりたいと思います。


応援よろしくお願いします。

 

テニス 冬休み

 冬休みに入り、25日は午後から3時間練習に励みました。冬季ダブルスで確認できた課題(これまでも課題であったが...)である「ストロークの安定」を意識して練習のほとんどをストローク練習に当てました。
 テニスは相手のコートにボールを返すことが基本です。その基本ができていなかった、練習で意識していなかった点は否めません。重心を低くしてボールを捉えること、追いついたボールを確実に返球すること、止まってボールを打つことなど、試合中に想定される状況を考えながらストローク練習を行いました。まずはミスをしないことが一番です。
 最後の30分は、Aチームがシングルス、BとCチームはダブルスのマッチ練習を行いました。マッチ練習となると力が入り、やはりミスが目立ちます。課題克服にはもう少し時間がかかるようです。

▲サーブから始める試合形式のダブルス

▲1年生もネットプレーがさまになってきた!

▲ストロークのミスをなくす!

▲練習の最後はマッチ練習

 冬休みはストローク強化のため、毎日熊本県立大学のコートで練習です。冬の間に課題を克服して、次の公式戦では一つでも上で勝てるように練習します。


応援よろしくお願いします。

テニス 冬季ダブルス

 冬季ダブルスが開催されました。男子が22日、女子は24日のクリスマスイブの試合です。
 男子ではAクラスで甲斐・後藤組がベスト16に進出しました。

 24日の女子の試合は、天候に恵まれ、暖かい日差しの中で試合をすることができました。公式戦初登場の1年生女子も必死にボールに食らいつきながら全力でプレーしました。

▲サーブで攻める2年生女子

▲リターンの準備

▲1年生も頑張りました

▲力強いリターンを返す1年生女子

▲惜しくも予選敗退となった2年生女子

 試合当日は多くの保護者の方が応援に駆けつけていただきました。ありがとうございました。

応援よろしくお願いします。

テニス テニス講習会に参加

 翌日に冬季ダブルスを控えていた女子は、23日は終日、高校生テニス講習会に参加しました。午後からは小雨が交じる寒い一日でしたが、ストロークを中心に基本練習ができました。それ以上にテニスへの思い、勝ちへの思いが強くなったようです。
 
 午前中は、九州学院高校、宇土高校、必由館高校と練習試合を、午後からは東稜高校OBの上田篤さんの指導でストローク練習を約3時間行いました。挨拶をはじめ、練習に対する姿勢など、とにかく一生懸命ボールを追いかけました。通常の部活動は短時間の練習です。短時間の練習でも意識することで、大きく上達することを学びました。

▲練習初めのランニング

▲練習はすべてストローク

▲1対1のラリー練習

▲何が何でも相手のコートに返球する

 今年の練習は12月28日までです。

応援よろしくお願いします。

テニス 九州高校生冬季交流大会

 15,16日の2日間、九州高校生冬季交流大会に参加し、県外の高校生相手に貴重な県件をすることができました。熊本県内6校、宮崎県と鹿児島県から6校の計12校で、複1単2の総体形式の団体戦を行いました。
 最近は日が沈むのが早くなり、平日の練習時間が制限されています。そんな中で久しぶりの試合でしたが、ストロークをはじめ、成長の跡が見られました。以前に比べてストロークの簡単なミスが減ったことが大きな収穫でした。また、サーブの確実性も増し、力強いサーブがセカンドでも見られました。ダブルスの前衛のボレーやポジショニングなど課題は山積みですが、プレーの成長が見られた2日間でした。
 対戦校の皆さん、ありがとうございました。

 22日は冬季ダブルス選手権大会があります。2学期は今週までですが、冬休みも練習に励みます。

応援よろしくお願いします。

テニス ダブルスはネットプレーがカギ!?

 30日に期末考査が終わり、冬季ダブルスに向けて練習を再開しました。考査最終日の30日は、午後から熊本県立大学で3時間、主にストロークを中心に汗を流しました。約2週間ぶりの練習ということもあってミスが目立ちました。

 週末は学校で基本練習を繰り返しました。特にダブルスの試合が近いということもあり、練習は前衛のネットプレーに時間を割きました。積極的なネットプレーをするため、Aクラスに出場する者は、サーブ&ダッシュやリターン&ダッシュなど日頃やらない練習にも挑戦しました。1年生は、まずはストロークを安定させることを目標に、試合の中でのストローク練習を行いました。
 週末は天気も良く、予定通りの練習メニューを消化することができました。毎日意識して練習することで、効率よく技術を向上させたいと思います。

▲サーブ練習に励む1年生

▲試合形式でダブルスの戦術を確認する

▲試合形式の練習の1年生

▲1年生は試合らしいプレーができるようになりました。

▲コート脇のイチョウはすっかり色づきました。

 3週間後は冬季ダブルステニス大会があります。

応援よろしくお願いします。