2019年3月の記事一覧

九州ジュニア県予選目前

 3月9日から九州ジュニアの県予選が始まります。練習にも活気が感じられるようになり、実戦形式の練習を中心に取り組んでいます。高校入試中は、時間があるものの部活動が制限されます。効率的な練習をするため、この間は熊本県立大学のコートを借りて練習します。

▲女子はダブルスの実戦形式練習を繰り返しました。

▲男子はシングルスの実戦形式の練習に取り組みました。

▲サーブやリターンなどプレーのスタートを大事にします。

▲1年生も試合形式の練習に慣れてきました。

 3学期もわずかです。4月には新入部員が入ってきます。また、にぎやかな部活動になることを期待しています。

応援よろしくお願いします。

久しぶりの実戦

 卒業式後の3月3日は、久しぶりの練習試合に参加しました。あいにくの天候で、日中は時折、小雨がぱらつく天気でしたが、九州ジュニア県予選を1週間後に控え、いい実戦練習となりました。鹿児島や佐賀などの県外の高校を中心に試合を行い、普段試合をしない相手と緊張感のあるなかでプレーができました。やはり、久しぶりの実戦ということもあり、ストロークのミスが目立ちました。攻めと守りの区別が必要です。

▲ダブルスは、前衛のネットプレーのミスが目立ちました。

▲リターンの確実性を上げることも課題の一つです。

▲徐々にプレーに安定感が出てきました。

ストロークの安定性を上げることが最大の課題です。

これからはストローク中心の練習になります。

 

応援よろしくお願いします。

第55回卒業式

 3月1日、第55回卒業式がありました。春の陽気に包まれて、399人の卒業生が母校を旅立っていきました。テニス部では、15人の先輩方が卒業されました。大学に進学されてもテニスを続けてほしいと思っています。

▲55期テニス部男子

▲テニス部男子全員での最後の写真撮影

▲渡り廊下での写真(男子)

▲テニス部女子(前列が卒業生)

▲テニス女子4人

卒業おめでとうございます!