2016年8月の記事一覧

学校 仮設校舎(プレハブ)第1棟完成

 仮設校舎の第1棟が完成し、8月18日には1年生の8クラスが仮設校舎に移動しました。プレハブの校舎ではありますが、空調設備が整っており、快適な環境です。また、これまで1年生の一部のクラスが、ホームルームとして使用していた理科教室や被服教室が、本来の機能を果たせるようになりました。
 現在、仮設校舎の第2棟の建設が始まっています。第2棟には、職員室や進路指導室、図書閲覧室、事務室などが入る予定です。

仮設校舎第1棟

笑う 芦屋高校ボランティア部18人来校

 7月27日に兵庫県立芦屋高等学校のボランティア部の皆さんから義援金をいただきました。今回の熊本地震への支援として、募金活動を実施され、集まったお金を義援金として本校にも寄贈していただきました。芦屋高校では、阪神淡路大震災の時に大きな被害があったことを受けて、ボランティア部の生徒の皆さんが防災について深く学んでいるそうです。今回の地震で実際の被害などについて同じ高校生から聞き、防災活動を実践していくことに役立てようと、本校生徒会と交流する機会が持たれました。その中で、津波のシミュレーションの発表やハンドベルの演奏をしていただきました。数日間熊本で復旧に向けたボランティア活動をされるそうです。互いに有意義な時間となったように思います。本当にありがとうございました。

芦屋高校の皆様