2017年6月の記事一覧

学校 特別教室棟の足場

 6月26日現在、特別教室棟に足場が組まれています。特別教室棟の外壁のひび割れの補修や塗装などが行われるためです。

場所を校内図上で示します。

学校 渡り廊下の撤去

 6月24日に管理棟と教室棟を結んでいた渡り廊下の撤去が本格的に始まりました。本校の渡り廊下は8本ありますが、全て撤去することが決まっています。最初に、一番西側の渡り廊下が撤去されました。
 かなり大きな音が発生するため、週末の、生徒が模擬試験やプラスワン講座などで登校しない日に、集中して工事が行われます。

 場所を校内図上で示します。

学校 特別教室棟売店横の階段撤去

 6月19日から、売店横の階段が撤去されています。地震の被害があり、使用禁止になっていた階段です。6月24日までには撤去が完了します。
 撤去された後の場所には改修工事で使う資材が置かれることになりました。まもなく、特別教室棟の改修工事が西側の食物教室と生物A教室から始まります。

場所を校内図上で示します。

学校 渡り廊下撤去

 渡り廊下の架け替えに伴う撤去工事が5月22日から始まっています。最初に教室棟と特別教室棟を結ぶ渡り廊下4本を撤去しています。
 今後、管理棟と教室棟を結んでいた渡り廊下4本も撤去されます。

お知らせ 太陽光発電街灯について

 現在、本校には、体育館横に1基、運動場南側に3基、北側の屋外トイレ横に1基、南門から運動場に続く道沿いに5基、合計10基の太陽光発電街灯が設置されています。これらは熊本地震の支援として、県外の企業から寄付いただいたもので、昨年8月に設置されました。平常時は、生徒の足下を照らしてくれる明かりとして、また、本校は広域避難場所であるため、災害時には防犯灯としての役割を担います。加えて携帯電話等への充電器の機能もあるため、災害時には大いに活躍してくれることでしょう。

学校 掲示板

 特別教室棟の東側の階段は、熊本地震の被害を受け、現在、使用できない状況です。立入が禁止され、周囲を板で覆ってありますが、その板を掲示板として利用しています。高校総体や高校総文祭、各種大会、啓発活動などのポスターを貼っています。生徒の皆さんがよく通行する場所ですので、掲示板としての役目を十分に果たしています。