家庭科 バングラデシュの美味しい料理

今日は本校ALTのヤスミン先生から
バングラデシュの美味しい料理を
教えていただきました。

先生オリジナルのイラストレシピを使って
材料や作り方を教えていただき、
いざ!実習です。

私たちが普段食べているお米とは
ずいぶん形の違うお米です。
炊くのに必要な水の量も
食べる時のテクスチャーも
相当違います。

作ったのは2品。
レンズマメのカレー「Dal(Daal)」

デザート「Shemai」です。

バングラデシュの料理は
相当辛いそうですが、
この「Dal」は
全く辛くありません!
御安心を!

デザートの「Shemai」は
みなさん初めての食材だと思います。
とっても美味しいです!
ナッツがいい仕事しています。

カレーを
現地の皆様は右手を使って
上手に食されます。
その方がおいしいそうです。
1年美術科の多くの生徒たちが
「右手で食べる」を実際に体験し
おいしさを感じました。

食べる様式にも違いがあり
お互いが尊重すべき文化があります。

1年生のみなさん
めったにないチャンスです!
料理を味わって
ヤスミン先生とたくさんお話ししてくださいね!
お楽しみに~!