家庭科 親子丼、お家で作りました!

家庭科の授業では、
調理実習の事前学習で
「実習計画表」を作成します。

調理工程が一つずつ細かく分けて書かれた紙片を
時間の流れ、にそって並べていきます。
2つの火源を上手に使い、
衛生面を考慮しながら
効率的に調理が完了するように考えます。

学校での調理実習もありますが、
それだけでは「一人で」やり通す力は
なかなか身につきません。

そこで今年は
完成した実習計画表を使って
「家庭で調理実習を行い
ブログ形式で報告する!」
という課題に取り組みました。

学校では、動画を視聴し
実習計画表を完成させます。
献立は、
「親子丼、魚みつばの吸い物、青菜のピーナッツ和え」
です。

家庭では、その献立に沿って、
材料は家庭にあるものを柔軟に応用して取り組みました。

報告1番乗りは・・・

 

男子です!
カッコイイ!
とっても素晴らしくて、
「自分も!」と発奮した生徒がゾクゾク。

こちら、雑誌の写真のようですね!
キレイ

 

こちらは、
とっても上級な工夫が提案され、
野菜もリッチです。

素敵な家族の会話が聞こえそうな
写真を見せてもらって
嬉しい気持ちになります。

各御家庭での御協力
ありがとうございます。
ぜひ楽しい時間をお過ごしください!