カテゴリ:地学

俺を咲かせるのは、俺だ!

 同期の池下先生よりブログのバトンを受け取って一ヶ月・・・遅れ過ぎて登場したのは第二高校地学の田上です。第二高校に赴任して3年が過ぎようとしています。本年度は1年3組の担任をさせてもらっています。今年もよろしくお願いします。今回は3年生と1年3組の生徒へメッセージです。

 先日、3年生を励ますためセンター試験会場へ足を運びました。生徒控室で黙々と最終見直しをやっている姿がありました。2日目の地学基礎どうだったかな・・・地学の教員として当然気になるところです。今の3年生は2年次より地学の授業を楽しく受けてくれていました。私自身も授業をしていて楽しかったです。皆さんは私にとって思い入れのある学年でもありました(2年生の時は担任をさせてもらいました)。センター試験では上手く力を出せた人、そうでない人がいるかと思いますが、今大事なことは早く気持ちを切り替えて次の2次試験に向けて走り出すことです。最後まで諦めず全力で走り抜け!!
 次に、1年3組の皆さんへ、もうすぐ1年が終わりますね・・・。4月の入学式からあっという間に時間が過ぎたように感じます。自分を意識的に成長させた部分はありますか。

『俺を咲かせるのは、俺だ!』

皆さんの物事に対する考え方、姿勢ひとつで状況は大きく変えることができます。個性を花咲かせることができるか否かは君たち次第です。この3学期は2年生に向けて気持ちを引き締め直し、甘えている自分には思い切ってムチを打とう!他人のムチに頼るな。自分に自分のムチを打て!!

 
 では、このブログバトンを次は物理の安武先生へ繋ぎたいと思います。よろしくお願いします。

遅れた第9走者?の地学・田上です。

 4月から初任者として第二高校に赴任した田上です。今回は、8月22日の夕方から翌23日の明け方にかけて、県下の高校の地学部生徒や教職員が第二高校に集まり行われた合同の天体観察会について話したいと思います。天候にも比較的恵まれ、各校から持ちよった望遠鏡を使って太陽や月の表面を観察し、普段肉眼では観察できない美しい天体のようすに、生徒だけでなく、私自身もとても興奮し、感動しました。また、大きなリングを持つことで有名な土星を観察した時も、写真でしか見たことのない物体が、「確かにそこに実在しているのだ」という証明を自らの目で行うことができて非常に感激しました。4月に第二高校に初任者として赴任し、仕事を覚えなければと気を張っている中で、このような観察会に参加できたことは私にとって良いリフレッシュにもなりました。ぜひ、みなさんも時には広い静かな宇宙に目を向けて、いろんなことに思いをはせてみてはいかがでしょうか。

 さて、話は変わりますが、最近ワールドカップバレーがテレビで放送されています。一人が必死でつないだボールを次の人が受け取り、また思いを込めて次へつなぐ。「つなぐ」感動を体験できるバレーボールが私は大好きです!!

 では、この職員ブログのバトンも思いを込めて次へ渡そうと思います!私は今村先生からフレッシュと呼ばれましたが、年齢的にもっとフレッシュな地歴・公民科の長谷川先生につなぎます。よろしくお願いします、長谷川先生~~~~!