部活動ブログ

ホッケー部 高校総体

【高校総体 第二高校ホッケー部】

女子は小国高校、八代清流高校との3チーム、男子は小国高校との2チームで争います。

女子の1回戦、第二高校対八代清流高校は、0-0でSO戦(サッカーのPK戦みたいなもの)にもつれ込む熱戦。2-1で劇的な勝利を収めました。

決勝戦、小国高校対第二高校は一進一退の攻防を繰り広げましたが、力及ばず敗れてしまいました。

男子の決勝戦、小国高校対第二高校は、早い展開の攻防が続き、こちらも力及ばず敗れてしまいました。
新人戦では、大差で敗れるほどチーム力に差があったそうですが、今日は最後まで粘り、力の差を縮めることができたようです。

女子も男子も素晴らしい試合でした。
この頑張りを今後、1,2年生が引き継いでくれることでしょう。

アーチェリー部 高校総体 2日目

昨日に引き続き、花園アーチェリー場にて高校総体アーチェリー競技2日目が行われました。

昨日以上の緊張感の中、選手たちは1本1本の矢にすべての集中力を注ぎ競い合いました。

気になる結果は、、、、、

女子団体優勝!!

第二高校アーチェリー部女子がインターハイへの出場権を手にしました!
また、男子個人では3年生の岩下くんが4位に入賞し、九州大会への出場を決めました!
おめでとう!!!!

結果はそれぞれでしたが、部員全員が活躍した良い大会となりました!
今日までに学んできたこと、今日新たに学んだことを、これからの生活に活かしてほしいと思います。

選手の皆さん、今日は本当にお疲れ様でした。
また、応援に来てくださった保護者の皆様、並びに卒業生の皆様にも厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

試合が終わった後は、皆良い表情をしていました。

部の集まりの後には、、新主将の発表が主将の岩下くんからありました。
これから新たな体制で部活を盛り上げていきたいと思います!!
主将の岩下くん、今日まで本当にお疲れ様でした!!

第二高校アーチェリー部の応援、これからもよろしくお願いいたします。

アーチェリー部 高校総体 1日目

本日、熊本県高校総体アーチェリー競技大会が、花園アーチェリー場にて行われました。

競技は、本日と明日の2日間をかけて行われます。
出場した選手たちは、普段感じることのない緊張感とプレッシャーの中で、いつもの練習以上に集中してプレーに臨みました。

試合開始前の円陣、気合は十分です!!

競技開始の合図とともに、一斉に弓を構えます。

70m先の的は非常に小さく、中心を射抜くのは至難の業です。
また、今日は向かい風も強く、選手全員が苦戦を強いられていました。

明日はいよいよ3年生にとっての最終戦、悔いの残らないよう精一杯頑張りましょう!!

生物部 梅雨入り前

 6月に入り、蒸し暑くなってきました。沖縄は梅雨入りしており、九州の梅雨入りも間近といった感じです。
 第二高校では、今、教育実習が行われており、放課後は生物の教育実習生3人と話す機会も多く、普段より賑やかになっています。
 花壇の夏野菜もずいぶん大きくなりました。ナス、トマト、ピーマン、それぞれ収穫間近です。

 高校総体直前です。運動部の皆さん頑張ってください。応援しています。

生物部 オオスカシバがやってきた!

 平成26年と27年に理数科2年の課題研究で、立田山ヤエクチナシの研究に取り組んでいたこともあり、生物教室前には一重咲きのクチナシと八重咲きのクチナシがそれぞれ5株ずつ鉢植えされています。先日は、一重咲きのクチナシに白い花が咲いているのをみつけました。付近にはクチナシ特有の甘い芳香が漂っています。八重咲きの立田山ヤエクチナシの開花はもっと後で、現在蕾も見当たらない状況です。立田山ヤエクチナシは、環境変化に弱いのか、現在5株中2株は枯れかけています。一重咲きのクチナシ5株は元気です。

 最近は夏を思わせるような気候になり、昆虫の活動も盛んになってきたようです。そんな中、今日正午過ぎにオオスカシバがクチナシ付近をホバーリングしているのを見ました。花を咲かせている一重咲きのクチナシの葉に産卵をしていました。
 今年、生物部は立田山ヤエクチナシ、オオスカシバについての研究を始める予定です。理数科の先輩方がオオスカシバの生態や立田山ヤエクチナシの遺伝解析などの研究をされてきましたが、生物部も引き続き研究を進めていこうと思います。

▲クチナシの花

▲辺りにはクチナシの甘い香りが漂っています

 みなさん、オオスカシバを御存知ですか?スズメガの一種ですが、ガと違ってとてもかわいい感じがします。今日、産卵した卵を大切に見守り、成虫まで育てたいと考えています。