職員室ブログ

遅れた第9走者?の地学・田上です。

 4月から初任者として第二高校に赴任した田上です。今回は、8月22日の夕方から翌23日の明け方にかけて、県下の高校の地学部生徒や教職員が第二高校に集まり行われた合同の天体観察会について話したいと思います。天候にも比較的恵まれ、各校から持ちよった望遠鏡を使って太陽や月の表面を観察し、普段肉眼では観察できない美しい天体のようすに、生徒だけでなく、私自身もとても興奮し、感動しました。また、大きなリングを持つことで有名な土星を観察した時も、写真でしか見たことのない物体が、「確かにそこに実在しているのだ」という証明を自らの目で行うことができて非常に感激しました。4月に第二高校に初任者として赴任し、仕事を覚えなければと気を張っている中で、このような観察会に参加できたことは私にとって良いリフレッシュにもなりました。ぜひ、みなさんも時には広い静かな宇宙に目を向けて、いろんなことに思いをはせてみてはいかがでしょうか。

 さて、話は変わりますが、最近ワールドカップバレーがテレビで放送されています。一人が必死でつないだボールを次の人が受け取り、また思いを込めて次へつなぐ。「つなぐ」感動を体験できるバレーボールが私は大好きです!!

 では、この職員ブログのバトンも思いを込めて次へ渡そうと思います!私は今村先生からフレッシュと呼ばれましたが、年齢的にもっとフレッシュな地歴・公民科の長谷川先生につなぎます。よろしくお願いします、長谷川先生~~~~!