2018年12月の記事一覧

クリスマスデッサンコンクール

12月22日、1・2年生全員でクリスマスデッサンコンクールを行いました。
 2年生が計画を立て、審査・講評は3年生が行いました。3年生の講評を聞くと、日々の指導や彼らがこれまで学んできたことの積み重ねを感じます。

美術科2年「ポートフォリオ講座」

 11月26日、美術科卒業生宝塚大学教授井上幸喜先生からポートフォリオ作成講座をしていただきました。実は英語で原稿を用意していたのですが、そこまではいきませんでした。なぜ、英語でポートフォリオを作ろうとしたのかと言いますと、紙ベースのポートフォリオで終わるのではなく、いずれはwebポートフォリオとして展開し、美術科を卒業した生徒たちの作家活動の一助になるのではないかと考えたからです。その時のマーケットは当然世界ですから、英語によるプレゼンは必須だと思います。

画面にもありますが、ポートフォリオで気を付けるべき内容は探究活動やデザインでも同じですね。今回、美術科でSSHの活動を取り組んだ大きな収穫は科学的探究と美術的探究が相互に良い影響を与え合えたことです。

デザイン室に二人で1台のノートパソコンという環境ですが、教え合って効率的に制作を進めます。

 

2年生現代アート体験

 インスタレーションとは展示空間を含めて作品とみなすようなものを指します。11月に2年生でやってみました。この制作は、コンセプト設定、制作、写真撮影、プレゼンテーション、ポートフォリオの作成につなげます。
 SSHにちなんで「見つめる」「きわめる」「つなげる」から、インスピレーションを得ています。

タイトル「抜け出せない」


 タイトル「true nature 」

タイトル「REACH」

タイトル「無題」

 光を活かした作品が多いのが印象的でした。