部活動ブログ

生物部 春を探して

 卒業式までわずかです。日中は春らしくなってきました。先日、校内で見つけた「春」を紹介しましたが、今日はその第二弾です。
 南側の道路側に続く梅の花は散り始めといった感じですが、まだまだ見頃です。ほとんどが白梅ですが、1本だけ紅梅があります。白い中にあって一際目立っています。梅が散ったらいよいよ桜の出番です。校内にはたくさんの桜の木があり、開花したら紹介します。

▲白梅

▲紅梅

▲梅の花の向こうに見える図書館

 3月1日は卒業式です。先輩方が卒業されるのは、とても寂しいのですが、笑顔で送り出したいと思います。校庭の梅も紅白で卒業式をお祝いしてます。

生物部 春の訪れ

 先日は雪のちらつく日もありましたが、季節は確実に春を迎えています。学年末考査のためにしばらく活動を中止していた生物部でしたが、気が付けば学校内の敷地に梅の花が咲いていました。
 本校南側の道路(東区役所側)からは、咲き誇った白い梅の花が見えます。先日は、熊本城マラソンに参加する市民ランナーの方が走りを止めて見入っておられました。
 生物は春に向けて着々と準備をしています。これからの季節は、生命の息吹を感じさせる光景をたくさん見ることができます。生物部ではそんな季節の移ろいを観察していきたいと思っています。

▲第二高校南側の通り

▲咲き誇る梅の花

 生物部は、現在2月26日のSSH成果報告会(県立劇場)で、外来植物スパルティナ属の効果的駆除方法に関する研究発表の準備で大忙しです。部員一同元気に頑張っています。

野球部 マネージャーのおにぎり

野球部では、体づくりに力を入れています。
朝、昼、晩の食事量を増やすことを心がけ、さらに、
毎日、練習の合間におにぎりも食べています。
準備をしてくれるのはマネージャーです。
心を込めて握ってくれるおにぎりの味は格別です。

物理部 ロボットプログラミング講習会

WRO(world robot Olympiad)に向けての講習会に参加してきました。WROは、レゴマインドストームを利用した自律型ロボットのコンテストです。前回の講習会でいただいていた課題の成果を報告しました。

課題は、

①赤ブロックを持ち上げる

②赤いゾーンに運ぶ

③コースを一周して、帰る

です。

完璧にはできませんでしたが、1カ月の努力の成果をご覧ください。

優勝した熊本西高校のみなさん、おめでとうございます。
実際の走行動画
http://youtu.be/T9tI5SHzTW4

生物部 寒さに耐えて

 24日からの大雪で、今朝の校庭は真っ白でした。やはり南国熊本では積雪が珍しいのか、雪合戦や雪だるまをつくる姿が見られました。ワクワクする気持ちはわかります。

▲グランドも真っ白!

 生物室前の雪は、昼過ぎにはほとんど姿を消しました。そんな中、雪の中で寒さに耐えながら力強く息づいている植物を見つけました。スイセンとツバキです。
 スイセンは暖冬からか、昨年末に咲き始めましたが、この雪の中でも美しい姿を見せていました。また、開花間近のツバキは、濃い赤色の花びらを今にも広げようとしていました。寒い冬にも植物は力強く生きています。

 今週末に理数科2年の課題研究発表会があるので、部活動の研究は進んでいません。生物部には理数科の部員が多いからです。来週から本格的な活動を始めます。

吹奏楽 第67回熊本県高等学校連合音楽会

1月15日(金)熊本県立劇場にて、第67回熊本県高等学校連合音楽会に参加してまいりました。この音楽会は、吹奏楽だけではなく箏楽や合唱、管弦楽などさまざまなジャンルの音楽が楽しめるもので、他のジャンルのパフォーマンスを観ることで部員たちにもいい刺激になったのではないかと思います。本校吹奏楽部は、2曲演奏しましたが、どちらも学生指揮で挑戦しました。
①フィンガー5コレクション  指揮 深田さん
②宝島    指揮 小川さん
1曲目の「フィンガー5コレクション」では5人のダンスメンバーが前へ出て堂々としたダンスを披露してくれました。県立劇場のステージで踊る度胸がしっかりついたかと思います。2曲目の「宝島」は会場全体から手拍子が巻き起こり、一体感を得ることができました。コンクールでの緊張感のある演奏とはまた違った表情をみせてくれました。
 3月20日には同じく熊本県立劇場にて、第39回定期演奏会も控えております。生徒たちが主体となって構成、演出を手掛ける第二高校ならではの演奏会です。皆様のご来場、部員一同心よりお待ちしております。

吹奏楽 新人コンクール

遅くなりましたが、昨年12月21日(月)熊本県立劇場にて第19回熊本県高等学校文化連盟吹奏楽部主催の新人コンクールに出場しました。本校吹奏楽部はワーグナー作曲の歌劇「神々の黄昏」よりジークフリート葬送曲、終曲に挑戦しました。強大な魔力を秘めた黄金の指輪を巡って争う神々の悲喜劇が楽曲の主題です。劇中の主人公ジークフリートの死、神々の争いの終焉、人間の世界のはじまりを表現するために部員一丸となって練習に取り組んできました。

 金賞を目標に活動してきましたが、結果は銀賞でした。部員たちの受けた衝撃は大きいものでしたが、演奏を通して部員たちが表現しようとしたことは伝わってきましたし、難易度の高い曲に挑戦したことで技術的に大きく成長したのは事実です。この経験をバネに夏のコンクールでは実力を遺憾なく発揮できるよう支えていきたいと思います。

写真部 県高文連後期写真コン 優良賞!

1月12日(火)鎮西学園四恩館で行われた平成27年度熊本県高等学校文化連盟写真部後期写真コンテスト審査結果を報告します。
普通科1年 松岡さんのデジタルカラー作品「ぷか~」が優良賞を勝ち取りました。水面から顔を出した愛らしいアザラシのアップを捉えた作品です。
表彰式は1月19日(火)に真和高校で行われますが、修学旅行中のため本人は不参加となります。
今回、本校からの入賞は1名のみとなりましたが、今後は撮影会を増やし、さらに力を付けていきましょう。

 

 

放送部 2016全国総文祭出場決定!

第37回九州高校放送コンテスト長崎大会 ラジオ番組部門で準優勝した本校放送部ですが、第40回全国高等学校総合文化祭広島大会放送部門 オーディオピクチャー部門への出場が決まりました。

野球部 練習始め

1月4日 新年初の練習を行いました。
健軍神社にて、必勝祈願を行い、グランドに安全祈願の御神酒を捧げて練習を始めました。今年もよろしくお願いいたします。

野球部 豚汁の会

1月10日 たくさんの保護者の方にお越しいただき、豚汁の炊き出しをしていただきました。お腹いっぱい美味しい豚汁をいただいたおかげで、午後の紅白戦ではいつも以上に力を発揮することができたようです。保護者の皆さまありがとうございました。

 

野球部 強化合宿

2015年締めくくりの11日間は強化練習と位置づけて、心身ともに限界まで追い込むハードな練習に取り組みました。そしてラストの3日間12/27〜29は校内のセミナーハウスにて合宿を行いました。保護者の皆さまのご協力により豊富な食事メニューで栄養をつけ、早朝から夜遅くまで野球に打ち込むことができました。保護者の皆さまありがとうございました。
この強化練習を乗り越えて自信と体力を身につけることができました。2016年飛躍できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

物理部 ロボットプログラミング講習会

『WRO高校生大会に向けたロボット・プログラミング講習会』

物理部とコンピューター同好会の1年生5名が、

東海大学熊本キャンパスにて行われた、ロボット・プログラミング講習会に参加しました。

レゴマインドストームを用いたロボットコンテストWROに向けての基礎講習会です。

ガイドラインに沿って機体を進めるライントレースのプログラムやブロックを持ち上げる機構などソフト、ハード両面から学べる有益な会でした。

企画運営していただいた東海大学のみなさまにはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

第41回九州アンサンブルコンテスト熊本支部予選

12月13日(日)嘉島町民会館にて、第41回九州アンサンブルコンテストが開催されました。アンサンブルとは、最大8名までの小編成のバンド形態を指します。本校吹奏楽部からは校内選考を突破した木管八重奏と金管八重奏の二つのバンドがエントリー。木管八重奏は「二つのルーマニア舞曲」よりⅠ、Ⅱを演奏しました。指揮者がいないにも関わらず一体感のある演奏でした。金管八重奏は「航海日誌」を演奏しました。金管だけではなく打楽器も取り入れ、曲の雰囲気がイメージしやすいように工夫していました。木管は銀賞、金管は銅賞を受賞しました。部員たちのやり終えた後の充実した表情が印象的でしたでしたが、息をつく間もなく新人コンクール(12月21日)が控えています。引き続き皆様のご理解、ご声援よろしくお願いいたします!

笑う コン同 活動報告

僕は、副部長の甲斐(普通科1年)です。
下の図は、主に建築などに使用される3Dモデリングツールの「SketchUp」で作った作品です。
このモデルは、僕がコンピューター同好会に入部した時からずっと作り続けているモデルです。進みは遅いですが、イメージ通りの作品を作るために頑張っています。

生物部 応援メッセージ⑤

こんにちは。今年の3月に第二高校を卒業しました石原と申します。
以下、偉そうなこと言いますがお許し下さい。
生物部のブログいつも見てます!皆さん頑張っていてすごいなーと思っています。
生徒理研の結果は残念でしたね、とても落ち込んだことだろうと思います。頑張ったのに結果が伴わなければ誰でも落ち込むと思います。でもその経験を意味あるものにできるかは反省にかかっていると思います。何が足りなかったのか。また結果を出したとこは何が良かったのか、考察がしっかりしていたのか、発表スライドがわかりやすかったのか、質疑に対する応答がよかったのか。学べることを吸収して次に活かせればいいのかなと思います。
頑張ってください!応援しています!
ついでになりますが近況報告します。
今、北海道に住んでいるのですが、やはり九州育ちには寒さがつらくて凍えております。昨日あたりからのどが痛くてつらいです。インフルエンザの予防接種しようか迷っています。
皆さんも体に気を付けて勉強に部活に頑張ってください!

(帯広畜産大学 獣医学科  2015年3月卒業)

石原先輩へ

九州の熊本にいる私たちからは、北海道の寒さは想像がつきません。どうか体調に気をつけられて1年目の北海道の冬を乗り切ってください。

先輩方へ

今回、たくさんの先輩に応援メッセージを送ってい頂き本当にありがとうございました。貴重なアドバイスや先輩の暖かい思いがいっぱい溢れていてとても嬉しかったです。そして先輩方が、それぞれの場所でそれぞれの夢に向かって頑張っている様子がわかり、たくさん元気をもらいました。落ち込んでいる時間はありません。
第二高校生物部のモットーは、「まず楽しく、そしてやるときはやる!!」でした。先輩方に負けないように、私たちも目標に向かって頑張ろうと思います。
もしよろしければ、またメッセージ送っていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。

第二高校 生物部一同

生物部 第75回科学展表彰式

第75回科学展の表彰式が熊本市子ども文化会館で行われました。

生物部20名で取り組んだ内容ですが、1年生3名が代表で賞状を頂いてきました。

表彰式後、審査委員長の熊本大学教育学部の渡邉重義教授が講評され、研究のポイントなどを詳しく解説されました。
また、来年度に向けスタートが切られました。

生物部 科学展 熊本県教育委員会受賞!!

 熊本県科学研究物展示会(第75回科学展)において2位の熊本県教育委員会賞を受賞することができました!!
4月から月1回のペースで熊本市坪井川まで自転車で通い、泥んこになって干潟調査をしました。坪井川河口までは学校から1時間半ほどかかります。さらに調査時間が最大干潮時間の前後2時間と限られていることから早朝6時集合の時もありました。

同定作業も大変苦労しましたが、多くの方にアドバイスをいただきながらやっとまとめることができました。

先輩から、結果が出せないこともあるけどその過程が大事だし、一生懸命に取り組むことは必ずこれから役に立つと応援メッセージをたくさん送っていただきました。本当にありがとうございます。生徒理研では結果を出せませんでしたが、科学展で入賞することができて、部員全員とても喜んでいます。

応援してくださっている先輩に少しだけど恩返しができたかなあ思います。

どうぞ、これからも大学での様子など教えていただけると嬉しいです。

科学展の展示は17日(火)19:00まで崇城大学ギャラリーにおいて一般公開されています。もし、お時間がありましたら見ていただけると嬉しいです。 (生物部員一同)

サッカー部 第二・第一 交流戦

平成27年11月15日(日)第二高校グラウンドにて、第二高校・第一高校サッカー交流戦(りんどう会・清香会主催)が行われました。昨日までの雨も上がり、11月とは思えない熱気の中、熱い戦いが繰り広げられました。

第二 4 - 1 第一
前半 2 - 0
後半 2 - 1

第一高校関係者のみなさま、大変お世話になりました。今後も互いに切磋琢磨し、良きライバルとしてお付き合いいただきますようお願いいたします。