部活動ブログ

野球部 練習始め

1月4日 新年初の練習を行いました。
健軍神社にて、必勝祈願を行い、グランドに安全祈願の御神酒を捧げて練習を始めました。今年もよろしくお願いいたします。

野球部 豚汁の会

1月10日 たくさんの保護者の方にお越しいただき、豚汁の炊き出しをしていただきました。お腹いっぱい美味しい豚汁をいただいたおかげで、午後の紅白戦ではいつも以上に力を発揮することができたようです。保護者の皆さまありがとうございました。

 

野球部 強化合宿

2015年締めくくりの11日間は強化練習と位置づけて、心身ともに限界まで追い込むハードな練習に取り組みました。そしてラストの3日間12/27〜29は校内のセミナーハウスにて合宿を行いました。保護者の皆さまのご協力により豊富な食事メニューで栄養をつけ、早朝から夜遅くまで野球に打ち込むことができました。保護者の皆さまありがとうございました。
この強化練習を乗り越えて自信と体力を身につけることができました。2016年飛躍できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

物理部 ロボットプログラミング講習会

『WRO高校生大会に向けたロボット・プログラミング講習会』

物理部とコンピューター同好会の1年生5名が、

東海大学熊本キャンパスにて行われた、ロボット・プログラミング講習会に参加しました。

レゴマインドストームを用いたロボットコンテストWROに向けての基礎講習会です。

ガイドラインに沿って機体を進めるライントレースのプログラムやブロックを持ち上げる機構などソフト、ハード両面から学べる有益な会でした。

企画運営していただいた東海大学のみなさまにはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

第41回九州アンサンブルコンテスト熊本支部予選

12月13日(日)嘉島町民会館にて、第41回九州アンサンブルコンテストが開催されました。アンサンブルとは、最大8名までの小編成のバンド形態を指します。本校吹奏楽部からは校内選考を突破した木管八重奏と金管八重奏の二つのバンドがエントリー。木管八重奏は「二つのルーマニア舞曲」よりⅠ、Ⅱを演奏しました。指揮者がいないにも関わらず一体感のある演奏でした。金管八重奏は「航海日誌」を演奏しました。金管だけではなく打楽器も取り入れ、曲の雰囲気がイメージしやすいように工夫していました。木管は銀賞、金管は銅賞を受賞しました。部員たちのやり終えた後の充実した表情が印象的でしたでしたが、息をつく間もなく新人コンクール(12月21日)が控えています。引き続き皆様のご理解、ご声援よろしくお願いいたします!

笑う コン同 活動報告

僕は、副部長の甲斐(普通科1年)です。
下の図は、主に建築などに使用される3Dモデリングツールの「SketchUp」で作った作品です。
このモデルは、僕がコンピューター同好会に入部した時からずっと作り続けているモデルです。進みは遅いですが、イメージ通りの作品を作るために頑張っています。

生物部 応援メッセージ⑤

こんにちは。今年の3月に第二高校を卒業しました石原と申します。
以下、偉そうなこと言いますがお許し下さい。
生物部のブログいつも見てます!皆さん頑張っていてすごいなーと思っています。
生徒理研の結果は残念でしたね、とても落ち込んだことだろうと思います。頑張ったのに結果が伴わなければ誰でも落ち込むと思います。でもその経験を意味あるものにできるかは反省にかかっていると思います。何が足りなかったのか。また結果を出したとこは何が良かったのか、考察がしっかりしていたのか、発表スライドがわかりやすかったのか、質疑に対する応答がよかったのか。学べることを吸収して次に活かせればいいのかなと思います。
頑張ってください!応援しています!
ついでになりますが近況報告します。
今、北海道に住んでいるのですが、やはり九州育ちには寒さがつらくて凍えております。昨日あたりからのどが痛くてつらいです。インフルエンザの予防接種しようか迷っています。
皆さんも体に気を付けて勉強に部活に頑張ってください!

(帯広畜産大学 獣医学科  2015年3月卒業)

石原先輩へ

九州の熊本にいる私たちからは、北海道の寒さは想像がつきません。どうか体調に気をつけられて1年目の北海道の冬を乗り切ってください。

先輩方へ

今回、たくさんの先輩に応援メッセージを送ってい頂き本当にありがとうございました。貴重なアドバイスや先輩の暖かい思いがいっぱい溢れていてとても嬉しかったです。そして先輩方が、それぞれの場所でそれぞれの夢に向かって頑張っている様子がわかり、たくさん元気をもらいました。落ち込んでいる時間はありません。
第二高校生物部のモットーは、「まず楽しく、そしてやるときはやる!!」でした。先輩方に負けないように、私たちも目標に向かって頑張ろうと思います。
もしよろしければ、またメッセージ送っていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。

第二高校 生物部一同

生物部 第75回科学展表彰式

第75回科学展の表彰式が熊本市子ども文化会館で行われました。

生物部20名で取り組んだ内容ですが、1年生3名が代表で賞状を頂いてきました。

表彰式後、審査委員長の熊本大学教育学部の渡邉重義教授が講評され、研究のポイントなどを詳しく解説されました。
また、来年度に向けスタートが切られました。

生物部 科学展 熊本県教育委員会受賞!!

 熊本県科学研究物展示会(第75回科学展)において2位の熊本県教育委員会賞を受賞することができました!!
4月から月1回のペースで熊本市坪井川まで自転車で通い、泥んこになって干潟調査をしました。坪井川河口までは学校から1時間半ほどかかります。さらに調査時間が最大干潮時間の前後2時間と限られていることから早朝6時集合の時もありました。

同定作業も大変苦労しましたが、多くの方にアドバイスをいただきながらやっとまとめることができました。

先輩から、結果が出せないこともあるけどその過程が大事だし、一生懸命に取り組むことは必ずこれから役に立つと応援メッセージをたくさん送っていただきました。本当にありがとうございます。生徒理研では結果を出せませんでしたが、科学展で入賞することができて、部員全員とても喜んでいます。

応援してくださっている先輩に少しだけど恩返しができたかなあ思います。

どうぞ、これからも大学での様子など教えていただけると嬉しいです。

科学展の展示は17日(火)19:00まで崇城大学ギャラリーにおいて一般公開されています。もし、お時間がありましたら見ていただけると嬉しいです。 (生物部員一同)

サッカー部 第二・第一 交流戦

平成27年11月15日(日)第二高校グラウンドにて、第二高校・第一高校サッカー交流戦(りんどう会・清香会主催)が行われました。昨日までの雨も上がり、11月とは思えない熱気の中、熱い戦いが繰り広げられました。

第二 4 - 1 第一
前半 2 - 0
後半 2 - 1

第一高校関係者のみなさま、大変お世話になりました。今後も互いに切磋琢磨し、良きライバルとしてお付き合いいただきますようお願いいたします。