部活動ブログ

生物部 サザンカ

 先週末からの寒波で、今朝も冷え込みました。それでも天気がいいからか日中は暖かい日差しを感じます。生物教室前の花壇の植物も勢いよく成長しています。

 この季節は、温度・光などの条件が思わしくなく、多くの生物が休眠中です。その光景が寒い一日をより冬らしく感じさせます。そんな中、校庭で紅白のサザンカの花を見つけました。サザンカはこの寒い季節に花を咲かせる代表的な植物です。

 第二高校生物部は寒さにも負けず、毎日活動しています。

箏楽部 girls&boysキャンベーン

こんにちは。箏楽部です。

現在1・2年生15名で活動中です。

 

みなさん、RKK(熊本放送)で行われている

ガンバレガール・マケルナボーイキャンペーン

(RKK girls&boys キャンペーン)での

1月の放送をみていただけましたか?

わが箏楽部を取材していただきました!

15秒、30秒、45秒、90秒バージョンと

いろいろあります!

お楽しみに!

ぜひ感想もお聞かせください。

今後とも、箏楽部の応援よろしくお願いします。

剣道 女子団体戦ベスト8入賞!

山鹿市総合体育館において全国選抜県大会が開催されました。男子は、1回戦八代清流高校に勝利、続く2回戦に人吉高校に先鋒が2本勝ちしたリードを守れずに逆転負けでした。15日(日)女子団体戦では、1回戦湧心館高校に快勝。2回戦は第4シード・前回優勝の尚絅高校に先鋒後藤が値千金の1本勝ち。この1本を次鋒から大将まで粘り強く、果敢に攻めながらも引き分けに持ち込み、見事な勝利を手にすることができました。続くベスト4をかけた試合では、必由館高校に惜敗しました。しかし、本校が高校総体ではベスト8のシード校となり、女子団体戦では、久しぶりの快挙です。今夏に向けて、さらに稽古に精進して参りたいと思います。

生物部 初春の御挨拶

 あけましておめでとうございます。2017年も第二高校生物部よろしくお願いします。

 昨年末に播いた野菜の種も発芽し、冬休みの暖かさで地植えができるようになりました。新年の生物部の初活動は、苗の植え替えです。花壇にうねをつくり、保温のためビニールシートを張りました。これで冬の寒さにも耐え、元気に成長することでしょう。

 3年の先輩方は、今週末センターテストです。冬休みも受験に励む姿を見て、私たち後輩も見習いたいと思います。体調に気を付けてベストを尽くしてください。後輩一同応援しています。

剣道 初稽古会

4日(水)10時から本校剣道場にて初稽古をしました。今週末の学年別大会や全国選抜県予選団体戦に向けて2時間の熱い稽古となりました。卒業生の古閑先輩、飯塚先輩も駆けつけ、竹刀を交えました。稽古後は、保護者会のぜんざいとおにぎり味噌汁セットを頂き英気を蓄えました。生徒たちから、学校生活の抱負や大会の目標などを語り合い、お腹も満腹になったところで、健軍神社まで必勝祈願にいきました。
最後になりましたが、保護者会の皆様ごちそうさまでした。

生物部 祝発芽!

 花壇に植える植物の種が3連休で発芽しました。クリスマスが暖かったのか、さやえんどうと春菊の芽生えが観察できました。ナデシコはまだ土の中です。
 冬休みは26~28日の3日間に課外があります。午後から部活動です。花壇の手入れもですが、水槽の動物の世話もしなければいけません。

▲さやえんどうの芽生え

▲春菊の芽生え

物理部 サイエンスモールinくるめ2016

福岡県青少年科学館にて開催された「サイエンスモールinくるめ」に、第二高校物理部が招待され、子ども向け実験教室の講師として参加してきました。

手のひらに気を込めて、空気で綿に火をつける「圧縮発火器」や念じるだけで勝手に振り子が動き出す「念力振り子」などで久留米の子どもたちと交流することができました。

実験の詳細が気になる人は、第二高校物理部に入部してください。お待ちしています。

生物部 冬至

 12月21日、今日は冬至です。12月とは思えないほど日中は温かく、過ごしやすい1日です。冬至と言えば、今日は柚子湯に入って、カボチャを食べるという家庭も多いかと思います。柚子にはクエン酸やビタミンCが、またカボチャにはビタミンAやカロテンが豊富に含まれ、疲労回復や美肌効果など様々な効能があるようです。しかし、この時期はやはり風邪予防の効果が期待されているのでしょうか。

 前回、紹介したように生物室前の花壇を整備して、植物の種を植えました。まだまだ芽生えもしていませんが、これから成長する姿を観察していきたいと思います。

▲きれいに整備された花壇(苦労しました)

▲野菜や花の種を播きました

▲花壇の脇のワタ

 生物室前の花壇の東側には、ワタが2本結実していました。これが繊維となるのです。これから冬本番を迎えるというのに、植物は春の準備をしています。

 

生物部 春の準備

 約3カ月ぶりのブログ更新となります。この間、活動を休止していたわけではありません。2学期は生徒理科研究発表会や科学展などに参加し、忙しい中にも充実した時間を送ることができました。

 地震の影響で第3棟(理科棟)南側の通路は、安全確保のため簡易型の屋根が設置されていました。先日、撤去され、生物室は日当たりが良くなり、生物部の花壇も使えるようになりました。しかし、花壇は雑草が生い茂り、花壇らしさは見る影もありませんでした。最近の生物部の活動は、畑仕事です。荒れた花壇を耕し、雑草を取り除きます。ようやく花壇らしくなり、先日、ナデシコや春菊などの種を植え付けました。

 少し時期が遅くなりましたが、きっと春先には花を咲かせてくれることでしょう。校内に咲き誇る花で、春を迎えたいと思います。

 これからも生物部の活動を紹介していきます。よろしくお願いします。

剣道部 練成会に参加しました。

12月18日(日)玉名市内にて県内の高校12校で練習試合が開催されました。
男女ともに、5人制の団体試合に参加しました。8試合の練習試合に大満足、手ごたえを感じました。この日の天気は快晴、風もなく冬の日差しが温かい、ひなたぼっこには最高の日でした。しかし、会場の中は、冷蔵庫のように厳しい寒さでした。その環境の中でも生徒たちは、一生懸命に練習試合に臨み、頑張ってくれました。また、多くの剣道部保護者のご協力ありがとうございました。週末の青龍旗大会では、入賞を目指します。

剣道部 12月、1月活動計画について

12月の主な活動計画
12月18日(日)熊本市内高校剣道練成会 玉名勤労者体育センター
12月23日(金)青龍旗剣道大会 菊池市総合体育館
12月27日(火)13時~稽古納め:大掃除
1月の主な活動計画
1月4日(水)10時~稽古初め:おぜんざい会・健軍神社参拝
1月7日(土)学年別大会 菊池市総合体育館
1月14日(土)全国選抜県予選 男子団体戦(決勝リーグあり)山鹿市総合体育館
1月15日(日)全国選抜県予選 女子団体戦(決勝リーグあり)山鹿市総合体育館
年末年始に試合が続きますが、男女とも日々の稽古に励んでいます。同窓生や保護者の稽古への参加等や励まし等をよろしくお願いいたします。

剣道部 新人戦結果報告

5日(土)個人戦結果、第二高校生の最高成績は3回戦進出まででした。5~6回戦に進出できれば、九州大会出場でしたが、よく頑張りました。6日(日)団体戦では、女子が1回戦突破し、2回戦で第3シード校の開新高校に大将戦で惜敗。男子団体戦では、部員不足のために、7人制の団体戦に5人エントリーという不利なチーム状況の中に、東稜高校に惜敗。部員全員が、今までの稽古の成果を出し切り、よく頑張ってくれました。7日(月)から稽古始動です。応援ありがとうございました。

 

野球部 第一高校との交流戦に勝利

【第4回 熊本県立第一高校、第二高校野球交流戦】
第1回 雨天中止
第2回 第一高校の勝利
第3回 引き分け
今まで、なかなか勝つことができず迎えた今年の交流戦でしたが、吹奏楽部をはじめ、学校関係者、OB会、保護者会と多くの方々にお越しいただき、声援をいただいたおかげで勝利することができました。
応援ありがとうございました。

男バレ 春高バレー県予選結果

10月29日(土)、県立菊池高校で行われた第69回全日本バレーボール高等学校選手権大会熊本県代表決定戦に本校男子バレーボール部が出場しました。1回戦、秀岳館高校と対戦しストレート負けという結果に終わりました。しかし、生徒たちはこの負け戦から多くのことを学んだと思います。今後の奮闘に期待します。

野球部 1年生大会熊工に惜敗

【平成28年度高校野球1年生大会 熊本工業】

123456789 10 計
熊工 010002000 1 4
第二 000002010 0 3

終始押し気味に試合を進めながら、あと一本が出ず、とても悔しい敗戦となりました。
10回は、初めてのタイブレーク(ノーアウト12塁からスタート)でしたが、地力の差、経験の差が出ました。
今年の1年生は、守備につくとベンチには残り2人だけという状況ですが、人数が少ないながらもよくがんばりました。今後が楽しみです。

剣道 練習試合でレベルアップ

10月23日(日)剣道部男女で練習試合に参加しました。JRCの活動や体調不良により、2人が不参加でしたが、新人戦まであと約2週間主に県外(主に福岡南部地区)高校と実戦さながらの練習試合をしました。1人で12試合を戦い、疲れていますが、最後はみんな充実感でいっぱいです。

剣道 新面タオル完成。

剣道部の新しい面タオルが完成しました。作成にあたり、剣道部OB会の方々に相談し、揮毫をOB保護者の松永様に依頼しました。文字は校歌2番にあります「玲瓏」です。色はもちろん竜胆色。部員たちには、来月の新人戦をこの面タオルで、まさしく「玲瓏」の如く活躍できるよう奮起して欲しいです。

剣道 高校新人剣道大会開催について

来たる、11月5日土曜日個人戦男女!11月6日日曜日!男女団体戦!場所山鹿市総合体育館にて県下高校剣道新人戦が開催されます!我が剣道部の部員数は、男子1年生2名、2年生3名。女子1年生2名、2年生3名の10名で活動しています!先月は、済々黌、大津、人吉、東稜の剣道部と白熱の練習試合をしました!9月の稽古では、コテ打ちと突き技の稽古を中心にし、難易度の違うそれぞれ10種類の技の習得に励み、練習試合で発揮できました!沖縄県那覇市での九州大会を目指し総力を結集して頑張ります。